Tuesday, January 4, 2022

Kao Soy

2022年を迎える『年越しそば』は、こんなでした。
タイ北部の料理、Kao Soy カオ・ソイ です。

これは持ち帰って、じぶんちで組み立てたもの。タイ風のイエローカレー、ココナッツの風味が濃厚なスープにリングィーネのような麺が沈んでいます。鶏肉や野菜が入っていて、さらに揚げたクリスピーな麺が載せてあります。

タイ風カレーの風味で、汁そばとカリカリの揚げそばを両方一度に食べられるという幸せな一品です。

以前は我が家から踏切を渡った反対側、徒歩1~2分のところに Tasty Thai というタイ料理店がありました。でも、テイスティ・タイが閉店して以来、カオ・ソイを食べられずにずっと「ぁぁ、また食べたひ…」と思い続けていて、よもや4番街の店にも置いてあるのを見逃していました!

大晦日に、ローストダック・カレーと一緒に、サテか何かを頼もうと思ってメニューを眺めていて、発見。
カオ・ソイがあるじゃん!?

このタイ料理店も以前は Thai Satay という店名で、テイスティ・タイが閉まる頃にオーナーが替わって店名が変わったけど、板さんが同じらしくて味に何の変化も無いから、メニューも全く同じだと思っていました。それがいつの間にかカオ・ソイを提供していたなんて… 数年間ずっと見落としていたことになります。テイスティ・タイのものと比べると、麺が太かったり、スープがレッドカレーからイエローカレーに変わっていたりするけれど、ココナッツミルクたっぷりでスパイシー、そこにコブミカンの葉やライムの香りが効いているのが嬉しい。

ともかく、大好きなカオ・ソイを出してくれる店を徒歩圏内で発見したのは朗報です。
今年からここんちもヘビロテしそうです。

Thonglor Thai Bistro
173 E 4th Ave, San Mateo, CA 94401
Tel. +1 (650) 342-6451
thonglorthaibistro.com

Hours:
  Tue - Fri:  11:30 am - 2:30 pm,  4 - 8:30 pm
  Sat - Sun:  12 - 8:30 pm
  Mon.  Closed

No comments:

Post a Comment