Tuesday, December 8, 2020

Virtual CSR

ユナイテッド航空はまもなく各空港でヴァーチャルなカスタマーサポートを始めます。


新設される『エージェント・オンデマンド』を利用することでサポートを受けられます。
空港に設置されるQRコードをスキャンして、出てきたリンクで顧客情報を入力すればエージェントと話せます。

空港のサービスカウンターで行列することなく、空港内のどこからでもサポートを受けられるのが便利。(UA談)
しかし「はいは~い、どうなさいましたかぁ?」って応答してくるエージェントは、物理的にあなたのいる空港にいるとは限りません。ネット接続されたどこか… もしかしたら印度や中華から返事しているかもしれません。

あの、謳ってるような節がついた印度英語で受け答えされても…
ちゃんと会話できる自信が無い。
まるでアメリカの 7-Eleven で買い物してるみたい。(最近は日本もそうだろうけどw)

なんだかクレカのカスタマーサポートみたい。… そう考えたら、ちょっちイヤかも。

しかし、まだ引き続き「ウィズコロナの時代」ですから、これを使えば飛沫感染はゼロなのだけは確か。
ユナイテッドのスマホアプリからはこんな感じなわけで… やっぱり、なんだかなぁ

来年コロナの予防接種が行き渡って、安心して&自信を持って旅行に戻れる日を待ちましょう。

No comments:

Post a Comment