Thursday, September 12, 2019

Apple Card

ネタ元からもう一ヶ月近く経ってしまいましたが、ひさしぶりにカードネタです。

アメリカ在住の林檎使いな毒者のみなさんは、きっともう手に入れていらっしゃる事と存じます。
林檎屋のカード... うっかり作ってしまいました。

ヴァーチャルなカードだけだったらきっと入手しませんでしたが... チタンのカードと聞いて、つい出来心で。(笑)

最近はカードフェイス表側に名前しかない。というのが流行っているので最初は驚きませんでしたが... 
裏側にもなんも書いてない。これ、落としたらどうすんだよ?(普通のクレカも落としたらアウトですが)

ついでにICチップの位置が通常とは逆なのでICリーダに通す時には逆さ向きに読ませるようです。裏側のグレー部分には磁気ストライプが潜んでいると思いますが、まだこの「物理的なカード」を使ったことがないのでよく判りません。発行金融機関は銀行ではなくゴールドマンサックス証券で、カードブランドはマスターカード。カードの「クラス」は何も記載が無いので World とか WorldElite ではなく、Gold でさえない単なる 平 MasterCard だと思われます。

これで財布の中に J.P. Morgan と Goldman Sachs の二大証券の名が記された金属クレカが入っているのは少し嬉しい。

ことの始まりは、約一ヶ月前に届いた隠微のメールでした...。 
げっと・あーりー・あくせす...(うっとり)
You wanted to be ONE of the FIRST to get Apple Card...(うっとり)

林檎屋からのばらまきメールの「最初に隠微したよ」な文言にほだされ、やっちまったわけですね。

その後、林檎屋ではなくゴールドマンサックス証券から届いたのが、米国郵政公社からのパッケージ。
開けたら、中味はこんだけ。アップルらしいといえばそれまでですが、iPhone/iPad の包装みたいに簡素。

このカードフォルダを開くと、中にもほとんど何も書いてありません。
iPhone 標準装備の Wallet アプリからアクチベートしろ。となっていました。

しかも、単にチタン製のカードに iPhone を接触させても起動しません。
こうやって、カードが入ってきたエンベロップに入ったままで読み取らせないとアクチベートできません。

このチタンのカードが届く前から、Wallet に入っているほうのヴァーチャルなカードは動いていました。
実際には記事執筆時点ではまだなーんも使っていませんが。(笑)

用意されているリワードは、キャッシュバックです。

 ・林檎ストアでのショッピングは3%還元
 ・オンラインストアで使えば2%還元
 ・チタン製カードで使えば1%還元

...などと、物理的なカードより iPhone に入っているヴァーチャルなカードのほうが還元率が高い設定です。

受け取ったカードは真っ白けっけで番号も有効期限も判りませんが、Wallet アプリでカード情報を確認できます。
普通の MasterCard として16桁のカード番号、有効期限、3桁のCVC(パネルコード)が表示できますから、これを使ってオンラインショッピングができるわけです。凄いと思ったのは、物理的なカードにはカード番号も有効期限も印字されていませんから、もしカードをなくしてしまっても、あわてて利用停止リクエストの電話をする必要はありません。Request New Card Number をタップしてカード番号を切り替えれば拾われたカードの不正利用を自分自身で速攻ブロックできます。あとでカード再発行の手続きは必要になりますけど...。

アップルらしさを感じられるカードですし、チタン製がちょっと嬉しいですが...
みんなが持ってるから威張れないや。(結局はそこかい?w)

で、新しいクレカを作ったのでクレジットヒストリーのスコアは10ポイント落ちました。
それでもまだいちおう800オーバーをキープしているので、特に問題はないと思われます。

9 comments:

  1. obaKoba-sann,

    A modernized type of credit card, isn’t it ?
    And I’m surprised to know it is developed by Apple, not by a financial institution.

    The card may entirely let users reconsider all in all concerning the credit card.
    Apple Card seems to symbolize whole quantity that Apple signifies, such as clarity, solitude and absence of complication.
    The card is thought to initiate on the safe protection and lack of difficulty about which a lot of folks adore Apple Pay.
    In addition, Apple Card must be the earliest one in order that truly stimulates users spiritually to compensate smaller amount of interest.

    I’ll earnestly think about purchasing the laser‑etched titanium card,
    Thank you for introducing such a fascinating card which can do things any other cards can’t do.

    Yamada denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Yamada Denki sensei,

      Besides the physical credit card itself, it is a great surprise Apple joined credit card services… for me, Apple Computer was a garage PC maker selling Macintosh “computer for the rest of us.” Their old catch phrase “The computer for the rest of us” means, their computers are designed for not-tech-savvy people, like a grandma in Texas. No, I don’t discriminate. These words are referring from their original catch copy. Even Canon, who are the importer of Macintosh then, made an advertisement wordings as 「マウスのボタンはひとつだけ。だから間違えません。」(LOL)

      But Apple finally made it, with iPhone. Their smart phones are really “The computer for the rest of us.” I feel I am an old school guy. I can’t imagine how they can rule the microchip circuit at 7nm!

      But please note; the actual issuer is Goldman Sucks (lol). Apple teamed up with GS as a pro of financial services. Considering the issuer is GS, the approval level of this credit card is surprisingly low. This is another great surprise for me that GS accepted the risk of issuing “The credit card for the rest of us.”

      Bottom line, this white titanium card stands the opposite side from the black titanium card by Amex. (lol)

      Delete
  2. J.P.Morgan Reserve Visa Infiniteは、Japanからでも発行できますか?
    コメントできなかったのでこの記事に書いてます

    ReplyDelete
    Replies
    1. Anonymousさん、コメントありがとうございます。

      J.P.Morgan Reserve Visa Infiniteカードは現在、発行要件が厳しくなりました。J.P.Morgan Private Bank に 2500 万ドル以上の投資信託預金を取引していることが条件となります。現在の為替レートですと… 34億 5,000 万円の預金が必要です。

      Delete
    2. obakobaさんが思うに一番ステータスが高いと思うカードはなんでしょうか?パラジウムカードかAmexのセンチュリオンでしょうか?

      Delete
    3. ドバイファーストロイヤル以外で

      Delete
    4. 64歳の終わってるアメリカ人にクレカのステータスを訪ねられても…(苦笑)

      あえてマジレスするなら、The Centurion Card by American Express でしょうか?
      パラジウムカードは J.P.Morgan Reserve にコンバートされました。
      ドバイのカードはダイヤモンドが埋め込まれていて、イタすぎます。w

      ハイステータスカード所持者は世界中を飛び回ると思います。
      でも後進国でこんなの見せびらかしたら誘拐されます。
      センチュリオン保持者は、お出かけ用にはグリーンを使う方も多いようです。
      小生も、ギンギラで重い JPM Reserve は米国外ではほぼ使いません。

      Delete
  3. J.P.Morgan Reserve のカード特典とかいうものはあるのでしょうか?
    マイルや座席アップグレードなどの

    ReplyDelete
    Replies
    1. こんにちは、obaKoba です。今アテネからですので簡単に。
      JPM Reserve の特典は基本的に Chase Sapphire Reserve Infinite Card と共通です。
      追加特典で公表されていないのは、United Club ラウンジの会員権です。
      他の特典は会員在住地域の美術館や博物館の入場料免除や年会費免除があります。
      その他の特典は、J.P.Morgan Chase との取引額等で会員毎に違うと思われます。
      ですので、マイルやアップグレードの利点は特段ありません。

      Delete