Friday, June 15, 2018

Japan 2018 May (1)

ここからは5月上旬に帰省した時の旅行記を綴ります。隔日掲載で14回・7月11日までの予定。

毎度おなじみ。バスでおチープにサンフランシスコ空港へ向かいます。(写真は違う系統のバス)
自宅から徒歩2分のところにバス停があって、約30分乗車すれば到着。しかもSFOの中をグルリと廻ってくれて便利。

国際線Gゲート前で降りてエスカレータで上階へ昇り、新装開店した United Polaris™ Lounge へ入場しました。
このラウンジの内容は速報で掲載しましたから、そっちで使わなかったカットで簡単に。

閑散とした下階を撮影後、エスカレータで上階へ。
エスカレータは同じだけど、照明がポラリスを意識したキラキラ系LEDに変更されています。

朝9時頃だったからバーカウンターはカラッポ。
その後、2~3名のお客さんが朝から軽く飲んでました。

自分でバンバンするスナックコーナーにある、飲み物の配給場所。
洋服のサイズがあってない、縮んだ爺さんだかとっつぁん坊やだか判らない気味の悪い人がコーヒー摂取中。

でも、セルフのスナック類はホントに取り揃えが良くなりました。
この記事の後半で旧ファーストラウンジが改修された United Club をチラ見せしますが、全然待遇が違うよ。

そして... 奥にダイニングルームがあると聞いていたのでセルフの誘惑に騙されず無事到達。
ちゃんと「フルサービス・ダイニング」を謳っていて、愛想のいい数名のサービスパーソンが配置されており、席に案内されるし飲み物も食べ物も手厚くサーブされます。これがいったいいつまで劣化せずに続くのか、今から心配。

で、速報にあったようにブルーベリーパンケーキにベーコン2枚沿えオプションを所望。
なんか、とってもまともなレストランみたいなのがかえって怖いくらい。みんなフレンドリーだし。

ルフトハンザのファーストラウンジやファーストターミナルにもダイニングルームがありますが、ひっつめた金髪で碧眼のお姉さんの対応は、アジア人の劣等感のせいか向こうがホントに冷遇してるのか判らんが、言語の壁は皆無でもたいへん冷たく感じる。一方で Fly the Friendly Skies™ なユナイテッド、なおかつ地元ベイエリアの皆さんが働いているのでアクセントも100%聴き取れるし、向こうもこっちのジョーク混じりの台詞がよく通じてます。従って僕にはたいへん居心地がいいです。

お食事後、上階も撮影を終えて... 外を見たら倭国の青い勝ち組がまもなく到着。
まだちょい早いけど、ひととおり記事を書くだけの写真を撮れたし(笑)、今回は満足。
それに旧ファーストラウンジがどうなったのか気になって、ラウンジをハシゴしてみました。

国際線 United Club の場所は旧 GlobalFirst Lounge と全く一緒。看板だけ交換済み。
入口で搭乗券を厳しくチェックしてシッシッしていた係もいなくなりました。
受付のデスクも変更なし。にこやかに迎えてくれたおぢさんに搭乗券を見せます。

「ポラリスビジネスにご搭乗でしたら、もっといいラウンジがありますよ。」
「知ってます。いま行ってきたけど、こっちがどうなったのか中を見ていいっすか?」
「United Club 正会員でしょ? (笑) もちろんですよ。どうぞご自由に!」
「ありがとう。多分長居はしませんから。」

そして、全く変更のないエレベータで階下のラウンジへ...。
家具、装飾はそのまま。中華風の鴨居も「達磨鸚哥」と「静岡新聞」もそのまま飾ってあります。

でも、明らかに人大杉! もうずっと人大杉!

英語だと It's a ZOO! って表現は、日本語だと「タコ部屋状態」でいいのかな?
品位が劣化しましたとか以前に、客が多すぎて相席は必定。使いたくありません。

そんくらい悲惨。SFOからGゲート発の長距離便に乗るならビジネスクラスが必須!もしゲートに到達する前にアップグレード確定しなかったら、やや遠回りになっても  Centurion Lounge へ行くのが正解。

そんで、スナックも劣化したというか... 国内線 United Club とほぼ同等にアジャストされていました。
フルーツとヨーグルト... ポラリスラウンジを体験した直後なので、見るからにまずそう。

エスプレッソマシンまで撤去されちゃったよ。昔の国際線 United Club にはあったよね。
熱い水・冷たい水・コーヒーからの選択です。あとはひっそりと缶入りのソーダ類が冷蔵庫に入ってました。

いままでは、あの「達磨鸚哥」と「静岡新聞」に出逢えるのはファーストクラスに乗る前でした。
それなのに、それなのに、今度からはアップグレード失敗した時に出逢う。という状況になったのが悲しい。

どのみち座る場所も無いし座るつもりも無いので、写真記録を終えて搭乗ゲートに向かいました。
この朝はいちばん先っぽの101番。ここ、よく成田行きのNH7便がスポッティングされていたゲートです。

さっさとエスカレータで下に降りて、Group 1 の2番目に並びました...。


2 comments:

  1. obaKoba-sann,

    Polaris™ lounges are recently coming up, so its happenings are just produced and are in greater feature.
    Nevertheless, the Polaris™ Business in the air is at present begun disgraceful.
    As you reported, e.g. duck was hastily disappeared from the entrée and wine experiment event was completed.
    Fortunately, Polaris™ chocolate was still supplied, wasn’t it ?

    You demonstrate various kinds of entertainment films (lol) about late-United GlobalFirst lounge that is presently United Club.
    Even I can easily recognize that it’s very unsatisfactorily depraved and adapted to ‘the principle’ of the United Club.
    Besides, I’m additionally taken by surprise to see such countless customers in the lounge that should be part of the group of United Club, Premier-Gold/Platinum/1K or Star-Gold left out First/Business accepted at registration.
    I know what you mean by ‘zoo’ (LOL) and I hesitate to say it certainly is penniless man’s place.
    I agree with your opinion that you’d better proceed to Centurion Lounge.

    best denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Best Denki sensei,

      Bad news first – the Polaris™ Chocolate is gone from SFO. Those are still available from FRA, NRT, SIN or SYD at this moment but eventually vanishing, I guess… Such a short life if United tries to beat Delta or AAmerican.
      Therefore, I am very skeptic about the quality of Polaris Lounge. Now it opens nicely but it will start degrading by the end of this year, I suppose. That’s why I intensively entering here during they serve the best quality and experience.

      The former Global First Lounge, current United Club is a disaster. It’s so pitiful, awful, miserable and disgusting. I will rather go to Amex Centurion Lounge in Terminal 3 though it’s physically further. Thw worst part is the quality of guests. There are too many beggars and bag ladies, looks like a shelter for homeless people!
      This ZOO is occupied by Star Alliance Gold customers and first or business class passengers fly over Canada or Mid American countries (less than 8hrs flights) as well as members of United Club who’s membership are supported by their employers, and MileagePlus Premier Gold, Platinum and 1K® passengers in main cabin. I think the vast majorities are the MileagePlus Elite members… can you imagine there are half million 1K members? Then Platinum and Gold members are several millions easy, and they make the airport lounges like this homeless shelter.

      After all, there is bad news only. (LOL)

      Delete