Thursday, June 14, 2018

İstanbul 2018 Mar (12)

ようやっと1~3月の毎月続いたイスタンブール旅行・3回目旅行記の最終回です。

UA59便の中で最初のミールサービスをいただいております...。
現在、搭乗便は地理の時間に「フィヨルド」とかいう言葉を習ったあたりを飛行中。
気流が悪くてイングランド上空は避けたのか、BREXIT するから避けたのかは不明。

そして主菜は多分みなさまの御推測どおり、おさかなでした。でもサケなら避ける。(ぁぁおやぢギャグ)
Poached Cod  Lobster sauce, Anna potatoes, glazed carrots and onions
タラそのものに惹かれたというよりは「ロブスターソース」という風味付けにやられました。

そのロブスターソースにまみれたタラは、こんなでした。
ホクホクな仕上がりで悪くないけど、期待したロブスターソースはたいしたことなかった。
以前、SFO/SIN便かどこかで出てきたロブスターソースの方が風味が立っていて美味しかった。

一方で、添え物の Anna Potatoes という、輪のように重ねて焼かれたポテトがいけてました。
和食でもないのに、ユナイテッド航空の調理で、こんなに飾ったことするなんて、奇跡です。(爆)

そして、世界のチーズ・アソートメントです。
穴だらけのエメンタールっぽいのと、青カビと、ホワイトチェダーっぽい3種類でした。

シグネチャー・サンデーはちょっと背景を明るくして撮ってみました♪
背景に使ったのは安全カード♪(爆)

今回は甘ったるいリキュールを加えてみるアレンジをやってみたよ。
アマレットの定番、ディサローノをもらってサンデーにふりかけながら食べてみました。アマレットミルクっていうカクテルもあるくらいですから、美味しくないわけはありませんが... ボトルが大きくなった? ボンベイサファイアのボトルも以前と比べてなんだか大きかったよ。エコノミーで有料化した懺悔で大きな容量に変えた??

プチフールは美味しくなさそうなのでもらわずにいて、後でスナックチェックに参上。
・・・ろくなもんがない。(泣) こういう時はフロントギャレーに... 何も置いてない。(号泣)

ギャレーに寄って、コーク・ゼロシュガーをおねだりしてきました。
コーラ飲んで寝て...。

でもあんまり本気で寝てなかったら「サンドイッチ温めましたけど、いかが?」って。プチ嬉しかった。
ターキーハムかローストビーフと聞かれ、ローストビーフのサンドイッチを。温かいスナックは素直にうれしい。
ゼロシュガーのコーラは前のカットとは別物です。つまり2缶目です...。ゼロカロリーだから、いいよね。(苦笑)

スナックもらって、2時間くらいで窓枠の上のLEDが点灯しました...。
まだ寝てる人もいるから、迷惑にならない程度にちょびっとだけ窓を開けて。

グリルドチキンは前月いただきましたから、またフルーツと野菜にチーズのプレートに戻ります。
届くと、こうなってるわけだ...。

これをいきなりやっつけるのではなく、組み立てて楽しみます。

食べ物で遊んじゃいけません!って言われてきたけど、これって遊んでるんじゃなくて工夫してるんです。
ソフトサラミとチェダーチーズのサンドイッチ、ピクルスを添えて。が出来上がり。w

さらにもう一品は...
プロシュートハムとカンタロープで、生ハムメロンの出来上がり。
巻き上げた後でハニーデューメロンを発見したけど、適度にカットして口中へ投入すれば一緒。(結局いいかげん)

あぶれたのは、こんなパーツ。(ついに食品を部品呼ばわりする奴。お百姓さんごめんなさい)
青カビチーズとブラックオリーブを美味しく頂戴しました。後は... 何も申しますまい。w

到着前のお食事を済ませ、コーヒーをもらって降機態勢に入るのを待ちます。
これでシン・ポラリスシートには数回乗ったわけだけど『広いんだか狭いんだかわかんないシート』という感想。シートの微調整とかがイマイチな反面、窓側兼通路側の奇数席をもらえたらプライバシーは良好です。

いつものルートで降りてきて... 今回もゴールデンゲート・ブリッジがよく見える。
なんかノリのいいパーサーさんで、PAでやたら「ゴールデンゲートブリッジが見えてきました!」とか「方向転換して着陸しますが、左手に見えるオレンジ色の屋根の建物群はスタンフォード大学です!」とか、異様にノリノリで説明してました。・・・ヤバい薬、キメてね?(汗)

28L滑走路で無事到着。30分くらい早着しちゃったので、スポットされたゲートにまだ飛行機がいる...。(怒)
滑走路で朝鮮焼肉やらかした航空会社、そろそろほとぼりが冷めたと思ったのか、ユナイテッドからお許しが出たのか、Aゲート側からスターアライアンス加盟各社が乗り入れているGゲートに引っ越してきたようですが... みんなあの事故を忘れてないからね...。確かSFOの事故後に廣島でも滑走路の手前に着陸したよね? さらにこないだはイスタンブールでトルコ航空機材の垂直尾翼にラリアットかまして尾翼もいじゃうし。安全という単語の意味を知らない人々が経営してるとしか思えません。

そういえば、この記事書いてる4月の時点で、南朝鮮のフラッグ「ナッツリターン航空w」の元副社長『ナッツ姫』が、そろそろほとぼりが冷めたと思ったのか、韓進グループの潰れなかった残骸の関連会社で社長席に座って世間はブーイング、というのを各紙(特に嫌韓な扶桑w)で読みました。その後、専務やってる妹が代理店にキレて『水かけ姫』と呼ばれ、結局ふたりセットで韓進グループ全てからクビになった報道も読みました。その後さらに母親まで仁川のホテル工事現場で人夫への暴行容疑で立件された後、父親も密輸で検挙? されてるし... 南朝鮮の航空会社、なんだかなぁ

この記事が公開される頃は、南北が平和的に統一へ向かっているでしょうか?それとも超タカ派な白いセイウチ髭のボルトンちゃんを起用したトランプ政権が第二次朝鮮戦争へ向かっているでしょうか? 全く先が読めなくて怖いです。だから5月のNRT行きは最初、復路をUG確定できるNRT/ICN/SFOで発券しましたが、朝鮮焼肉航空がイヤだし仁川空港が消滅している事態も充分ありえるので、後で見つけたNRT/SFOダイレクトのR枠へと予約を変えました。

結局、降機できたのはほぼ定時。すんなり入国してバスで自宅に帰りました。

これで3月までの旅行記は完了。4月は「ネコ当番でお留守番」なので、この後掲載するのは5月のNRTです。

2 comments:

  1. obaKoba-sann,

    Which are better, U.S. airliners or Asian ones ?
    It may continually be a questionable affair.
    At least for you, you might favor intimate and practical friendliness of U.S. airliners in place of intentional assistances of Asian ones.
    You told me that you’re exceptionally not able to be grateful to JL.
    I understand you prefer UA to Asian airliners.
    I also notice you sometimes use NH partly because to appreciate the dissimilarity of hospitality, though.

    best denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Best Denki sensei,

      I cannot reply your questions comparing US carriers or Asian ones because of the definition of “Asian.” I believe sensei defined Asian carriers as ANA, Singapore Airlines, Thai Airways or even Etihad or Emirates, who are the winners of SKYTRAKS awards. However, the generic term suggests including China Air, Hainan, Garuda, Air India, VietJet or AirAsia Group and some of these are prohibited fly over Europe because of the concerns of safety.

      Well, let’s make the story simpler. Which are better, well hospitalized airlines or friendly but abundant ones? I personally prefer abundant one who is United the Friendly Skies™ because I can feel freedom in the airborne. There is no doubt All Nippon is a very good airlines but I’m afraid to tell you I sometimes (telling the truth, always) feel I was under surveyed from entering the cabin to get the h*ll out of the aircraft.
      Nevertheless, I fly by All Nippon every year or two because I miss those Japanese Omotenashi hospitalities and the genuine Japanese meal services with the aircraft equipped with rice cookers! (LOL)

      Japan Airlines?? Who likes an airline which went bankruptcy by carelessness of their managements and recovered by Japanese citizens’ tax, but the attendants still hate thei passengers, chatting about their pax badly in the bistro in Paris. Also, my best friend’s girlfriend was an AS when I was young, and I heard tons of nasty words and issues regarding her job as well as her perspectives. Then, she became 先任チーフパーサー to educate newbie… I don’t want to trust that kind of terrible, horrible, unsafe and untrustworthy air carriers at all. Lat word, I do hate JAL. (except fly at free)

      Delete