Sunday, June 10, 2018

İstanbul 2018 Mar (10)

早くもイスタンブールで一週間を過ごしてカリフォルニアへ帰ります。やっぱ引退したら住みたいかも。

春ダイヤで1時間早くなったため、アドさんにホテルへピックアップに来てもらったのが5時半。(ってことは、僕が起床したのは4時半!)空港に着いてアドとハグハグ頬ずりして別れて、セキュリティくぐってチェックインして、出国審査の大行列に並んでまたセキュリティくぐって...。テロ発生後は空港内すべからく、めっちゃくちゃ検査が厳しい。

ようやっとトルコ航空のCIPラウンジに入って、軽いあさごはんを。
昼間だとキョフテを焼いて配っているキッチン、朝はトースト系の物体があります。

この日はパニーニ。3種類ありました。
具が:モッツァレラとトマト、ハムとチェダー、そしてダブルチェダーの3種類です。
やはりというか... 真ん中のハム入りパニーニが一番人気みたい。

でも僕はいちばん右側の、いちばんジューシーそうなダブルチェダーをもらってきました。
焼きたてアツアツだからサクサクの歯触りで、内部のチェダーチーズはトロトロで美味しい。

さらに... 朝からこんなにケーキ。カプチーノはバリスタさんが注文聞いて淹れてくれます。
横たわっているのがイチゴのムース、さらにチョコレートケーキ、マーブル・エンジェルケーキのみっつも。

復路はトルコ航空便ですが... かなり遠いゲート、しかも沖止めがアサインされたので早めにラウンジを退場。
パスに印刷された搭乗時間になっても、だーれもいないし。(苦笑) とりあえず優先搭乗側に並んで。

唐突に係員が現れ、ビジネスクラスとゴールド(Miles&Smiles上級とスタアラ金)会員を優先でバスへ誘導。

ゲートで待ってて、バスに乗って機材へ向かう間に雨があがって日も出てきました...。
どうやら、このへんの機材みたいですが... なんでエアバスA330みたいなワイドボディを沖止めにするかね?(怒)

濡れてて足元注意するようにくどいほど言われながら、タラップ登って...。
乗客の多い機材を沖止めにするのが間違ってると思う。
でも、アタテュルク空港とは今年いっぱいでお別れ予定だから文句言わないよ。

自席・7Bに座ったら... 7Aにおじいさんが来ました。

おじいさんが一生懸命話しかけてくるんだけど判らん。トルコ語でも英語でも、ドイツ語でもない。フランス語?
かろうじて覚えていたフレーズ Je ne comprends pas.(私、判りません)って言っちゃったのが火に油を注いだ。
判らねぇって言ってんだろ、おっさん!」って英語で言ったら、周囲はおまえが悪い!って大爆笑...。
仕方ないからアテンダントコール...でもフランクフルト行きの便にフランス語を話せる奴なんて乗ってない。

おじいさんが乗ってくるときに話をしていたガタイのいいトルコ人の兄さんがいたので、 Boarding Complete 後に彼と席を替わってもらうことにしました。トルコ人って本当に親切だから、彼は喜んで僕の席に来てくれました。さらに、僕はCAさんの勧めでひとつ前の6Bが空席なので、そこに座って... 無理ないとは思うけど、隣の6Aにいるお嬢さんが明らかに引いてる。(笑) でもお互いに英語ができるのと、僕がお詫びにガラスのネックレスを差し上げて上機嫌になりました。おじいさんをサポートしてくれた全てのみなさんに感謝です。

結局6Bに座ると、こんな景色...。
今回の機材、最初はA320だったんだけど、やっぱりワイドボディのA330-200にシップチェンジ。やれやれ...

で、トルコ航空はビジネスクラスのトイレに侵入しても怒られないのが判ってるから...
やっぱモートン・ブラウンが置いてあるほうのトイレが偉そうで、イイ感じ。w

まもなく、あさごはんの配布、キマした!
これは2月の時とほぼ同じメニューでした。

開封後の図。
主菜はスクランブルエッグにトーストサンド。トルコ航空は熱々のパンを配ってくれるのが嬉しい。オリーブ+胡瓜+チーズも定番だし、ヨーグルトは甘~いメロンが二切れ。ヨーグルトはトルコにしてはゆるめでした。

スクランブルエッグは先月より若干固め。でもこれが普通のスクランブルで、先月がふわふわ過ぎなくらい。
トーストサンドは若干湿気を帯びてしまったものの、ハムとチーズがはさまってて美味しい。

お食事後にはトレー回収と同時にコーヒーか紅茶を配布。
最初からコーヒーをもらっていたので、同じカップでおかわりしようとしたら... 旧いカップは回収破棄で交換。
「地球にやさしい」とか「持続可能な」とか以前に、新しい器を使わせてもらえるのは素直に嬉しいです。

・・・地球に厳しい私。w

FRAへはほぼ定時到着後、またBゲートから迷路とナチの検査をくぐってZゲートへ到達。(怒)
今回の乗り継ぎ、TK便が1時間早くなってもUA58便は同時刻の出発なので1時間余裕が。

Zゲートにあるセネターラウンジへ入ってみました。

またビターレモンをもらってきたけど... おおきなビアジョッキに入れてきたよ。(笑)
チキンソーセージは往路と同じ。勇気を出してラップも奪取してみたけど、不味くはなかった。

そして、ここんちも Wi-Fi がなかなか速かったです。
下り63.3Mbps! デジタル新聞をスイスイ更新できました。

ダウンロードしたWSJに載っているトランプ劇場の記事を「今度は誰だ?w」と読みながら、カプチーノを。
クッキーとウエハースも取ってきたよ。ウエハースなんて食べるの何年ぶりでしょ?

あ、搭乗開始40分前だ! という早めのタイミングでZ22ゲートへ。
搭乗券の交換&最終セキュリティチェックが待ってるんだよね...。

2 comments:

  1. obaKoba-sann,

    According to your past articles, I have generally got good impressions from the TK’s flights containing the C class between SFO and IST.
    You told me before that you usually pick FRA links to IST since it is much better than CDG or LHR.

    LH and TK are the competitors for the linking part of FRA/IST, though from your point of view, TK’s meal services are better than LH’s both on C/Y classes in European flights.
    Still, the LH’s customers are in a little bit excelling Western behavior in comparison with TK’s, aren’t they ?
    I know esp. in case of setbacks of the flight, Turkish customers at once take the safety straps off and begin rushing forward the way out of the aircraft with bulky luggage.

    If the inflight meals were on the same level, I’d prefer LH to TK.
    However, it’d be a difficult question…

    best denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Best Denki sensei,

      I didn’t try LHR or CdG for visiting Istanbul because:
        1. I wish to fly by United as long as possible for my accumulated Lifetime Miles.
        2. Those two airports are the worst for me.
      Therefore, the best choices are MUC, FRA or ZRH but it’s always FRA because of the prices and availability of connecting flights. Turkish Air covers all of above airports but Frankfurt is one of the most frequent connections. That’s because of the demands and higher population of Turkish people in Germany, I guess. In fact, lots of people can not speak English but German.

      And yes about the passengers’ behaviors in TK aircraft. I saw vast majority of Turkish passengers neither are not frequent flyers nor follow the Westerners’ rules. Surprisingly, Japanese follows Westerners’ rule quite well. Anyhow, the passengers in Lufthansa are less redneck but the carrier’s service and meals are awful. I think Lufthansa never compete with Turkish Air for the foods and hospitality. The difference is just like Japanese carriers and US ones.

      Delete