Tuesday, January 16, 2018

Singapore 2018 Jan (2)

センチュリオンラウンジを出て,出発ゲートに向かいます。今日は98番。
雨にむせぶボーイング787-9。羽根についたGENxエンジンもむせんで...いたらとても困る。(笑)

Group 1 の行列にさっさと並びましたが... 新しい表示を発見。
今度できた「ベーシックエコノミークラス」搭乗客への注意書きです。
予約クラスNがベーシックエコノミーになりましたが... 機内持ち込み手荷物はちっこいのひとつだけ! もう安いのだけがとりえで,搭乗客の全ての権利を削るだけ削り落としたようなチケットです。「この規定は上級会員には適用されません」って添え書きされているけど... 邪推すれば意図的に小さくて斜体がかかったフォントで,ずいぶん読み難く書いてあります。さらにこういう規約をコロコロと変更するのがユナイテッド航空の真骨頂。いくら生涯プラチナ会員でも,Nクラスの発券は怖くてできません。

夜行便だから搭乗はスムーズだったけどタクシングでちょい遅れ。ところでこのUA1便,GSが全部で12人もいたよ。Group 1 側には1Kが20人はいただろうし...(嘆息)
ビバレッジサービス直後に用足しに行った時,エコノミープラス席を後方からぱっち。
やっぱここ,白色レグホンの養鶏場。薄暗くして鶏が騒がないようにしている...。

その後,1 personal item + 1 full-sized carry-on bag + 1 sushi と規定以上の手荷物で「機内食は魚が選べないから自分で調達したよ!」と言い訳して持ち込んだ「友和」の悲惨な鮨折りとジントニックでお食事を済ませました。絵的にはあまりにも悲惨なので写真撮っていません。(つか,お酒飲んでて写真撮り忘れた(笑))

17時間半のフライトかつ完全に満席なので,多目に用意しておいた導眠剤を摂取して無理矢理寝ました。
(薬理学等が苦手でLD50とかよく判らない,よゐこのみんなは真似しちゃダメだお)

通路側前方の17Fに座っていたので,セカンドミールのカートにどつかれて起床。
最近のSFO発で白色レグホン厩舎向けのセカンドミールは,合成オムレツまたは合成パンケーキからの二択。
ユナイテッドのオムレツは20年近く酷い目に遭っているので,最近はパンケーキにしています。食べても死ぬことはありませんし,運が良ければ「おこげ」がついたパンケーキにあたると芳ばしいです。

UAのコーヒーはシカゴの盟友ペプシコを裏切って以来コカ・コーラ系ですから,The Coca Cola Company と業務提携している illycaffè S.p.A 社のブランドになるコーヒーが配給されますが... 名前だけは illy でもダバダバに薄くて残念。セカンドウェーブ以来の流行を引きずったダークローストした豆なのだけが取柄で,本来ならエスプレッソで本領を発揮する illy の良さが出てこないのが大変残念です。ただ,UAがスタバとの提携をやめてから配布していたあの「こば・こーひー」ほどには悲惨ではありません。...個人的に名前がイヤだったし。(笑)

クスリで無理矢理寝ても睡眠が取れ体力・知力・判断力回復はできました。
今回の宿もまた加東地区のホテル・インディゴですが,前夜から予約してあるので即チェックイン。
レセプションでチェックインする時に「No Show」のフォルダから僕の予約表を取り出すのが見えたので軽く文句言ったら「予約係から朝に御到着とは聞いていましたが,このフォルダに入れる規則なので...」と言い訳されました。

満席の機内でもクスリの力で自分にノックアウトかけると翌朝しっかり活動可能なのが判りました。今度からシンガポールへの夜行便は無理してアップグレードなんてかけないでエコプラで飛んで,とにかく生涯マイルの累積だけに励もうと誓いました。そこで帰国後,速攻で成田便にはGPUでのアップグレードをかけ,次回のシンガポールはエコプラで予約。

部屋は静かな最上階にしてもらえました。シャワーを浴びて短パンに着替え,中華街へ...。

2 comments:

  1. obaKoba-sann,

    I hear UA initiated direct operation between SFO and SIN in a sparkling modernized B789 airplane.
    Over 17 hrs., the route evolved into UA’s most expanded non-stop aviation, somewhat just before its recent LAX/SIN course launches, right ?

    Hasn’t UA certainly accelerated the dining choices in its lounges because AmEx inaugurated the Centurion Lounge ?
    I’m afraid UA lounges in SFO are, however, not at absolutely the same level of the Centurion’s.
    That’s why you used time for your desire for food and consumed drink at the Centurion Lounge alternatively.

    P.S.
    You’re now in Istanbul, aren’t you ?
    Take a closer look around you 24hrs. a day to avoid any terrorism !
    Have a safe trip !!

    best denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Best Denki sensei,

      Yes, SFO/SIN route is the longest ever by UA. They also started SFO/TLV direct but my better half strongly suggests not going Israel...

      The Centurion Lounge SFO is somewhat stable now. Snacks are always the same but not too shabby. I stopped by United First Lounge last Wednesday, and UA might be better for food & beverage varsity. Both lounges are awfully packed because of missing United Club as well as SilverKris Lounge. I strongly hope the new Lounge at G gate will be acceptable.

      And now this is the first day in Istanbul. I will enjoy hamam, the Turkish bath, followed by some souvenir shopping. :)
      I will take taxi rides by my favorite driver so that the chance of encountering the terrorized bombers will be less, I hope. Thanks for reminding me anyway.

      Delete