Friday, December 23, 2016

Turkish Airlines 80 to Istanbul (1)

しばらく休載しておりましたが,ベスト電器センセイがおっしゃるところの「旬の時期」にイスタンブールへ一週間休養しに出かけましたので,その一部を綴らせていただきます。旧ブログからイスタンブール記事はあまりにも頻繁に登場していますから,目新しい部分を中心に,つまり往路と復路の航空便くらいを記事に仕立てていこうと思います。

さて,いつものように最初はグー。
公共交通機関が利用できる時間帯かつ荷物が軽くて自分でバンバンできる場合は,バス利用です。

このSamTrans292系統に乗っているとき,今日利用する予定だったエールフランス航空から電話がかかってきました。

「Obakoba様ですか?申し訳ございませんが貴兄のフライトを変更させていただきました。トルコ航空のノンストップで,現地到着時間はほぼ同じですしビジネスクラスのままご利用いただきます。」

「・・・いま空港へ行くバスの中なんだけど。TK80便って出発が6時頃だったはずだから,空港で3時間以上も時間を持てあましちゃう。ランチも食べなくちゃ。」

「お手数ですがトルコ航空のカウンターへいらっしゃる前にエールフランスのチェックインカウンターへお寄りいただければ,新しい旅程表とバウチャーを差し上げます。」

言われるまま,いつもと反対側の国際線ターミナルAゲート側でバスを降りて...
基本スタアラしか乗らないから,いつもと景色が逆。ライティングが順光で変な感じ。

で,Aゲート側から見た空港内はこんなです。僕的には左右対称で逆向きなのが違和感あります。 
言われるまま,エアフラのカウンターに行きました。
「僕のitineraryが変更されたそうなので,新しいのください。」
「Ah, Definitely, Sir.」と言ってくれたGAの兄さんが奥の事務所に入ってカード2枚持ってきました。

一枚は旅程表で,往路の SFO/CdG/IST という乗り継ぎはSFO/ISTの直行 TK80便に。
そして,もう一枚はミールバウチャーでした...。
25ドルのバウチャーをくれたよ。特典航空券なのに申し訳ないですねぇ。
しかも予約クラスがJだって。どっかの見栄坊ブログのクラス表記みたいだよね。w

出発がスタアラのトルコ航空になったので,最初Gゲート側のフードコートに行きました。
・・・エアフラのバウチャー,Gゲート側では使えません!! Home Airportとはいえこれは知らなかった。

そこでまたホテホテとターミナルを横断し,Aゲート側のフードコートに。いまハンバーガーチェーンのWendy'sが工事中で,開いているのは怪しい中華くらい。Gゲートの中華 『楓林』と同じくらい怪しい。
見るからに怪しい点心,中華麺,フリッターにしか見えない天丼などが表示されています。

25ドルあると,点心Dim-Sumセットにワンタン麺とコーラで,税込み合計27ドル。 超過の2ドルをJ.P. Morganカードで払って6マイル稼ぎ(笑),受け取ったのが,これ。
『残念』という言葉を絵に描いたような内容です。お味の方も見かけ通りに残念の極みです。Coke ZEROだけは売れ行きが悪いのか良く冷えていて普通に飲めます。Gゲート側の楓林もかなり残念ですが,Aゲート側のPAX,鶴丸とかデルタの利用者も同じくらい酷い食べ物にしかありつけないのが判って,ザマミロ感を満たしました。

 のんびり食事して,SFO Free Wi-Fiで新聞を呼び出して渡航先でテロテロしてないか調べたりして時間を潰してから,トルコ航空のカウンターへ。

ルフトハンザのゲシュタポ女看守やユナイテッドのフレンドリーすぎ姐さん,あるいはANAの機械的に丁寧なお嬢さん達と違い,丁寧だけどいい感じにフレンドリーなGAさんがチェックインしてくれました。「通路側で誰かが僕の前をまたいで通らない席が嬉しい」って希望したら,2-3-2アブレストで中央の3Eが空席だからと3Gをアサインしてくれ,3Eはブロックしてくれました。

「Miles & Smilesか,スターアライアンスのメンバーでは... あ。UA1Kなんですね?」

「・・・エンドースされたんだけど,搭乗マイルがもらえるんですか??」

「MileagePlusの会員番号を入れておきます。結果はどうなるか判りませんが」

・・・結果,お約束の72時間以内に Turkish Air 80 C-class として8,407マイル振り込まれ♪ 特典航空券なのに。w
機内持ち込み荷物は8Kg以下の制限ギリギリ超だけど「ビジネスクラスの方は別に...」みたいなおおらかな対応で感謝。欧州線認可で最軽量な機内持ち込みサイズのRIMOWAサルサのほうに機内持ち込み荷物のタグを付けられました。

「2クラスの便だけど,ラウンジはユナイテッドの Global First ラウンジが使えるの?」
「いえ。United Club になります。セキュリティをくぐったら...」
「United Club はメンバーだから場所知ってます。ありがとう!」

SFOでは貧民窟みたいなユナイテッドクラブなんかに,入らないもんね。w

CLEARで行列はスキップできるけど,トルコ航空だと TSA Pre は使えませんでした。
時間がたーっぷりあるから,国際線Gゲートから通路を通ってセンチュリオンクラブへ。

さっき残念な中華を食べてるし,搭乗したらまた食事が出るけど... ちょびっとだけ。
ルッコラのサラダ,フライドチキンにタイ風ココナッツカレーがけ,ポテトにレモンバー。飲物はあっさりとポムグラニット(柘榴)風味のアイスティーです。さっき約27ドル払った内容よりずっと美味しい。そう考えるとこのラウンジを使う為だけにプラチナカード®を持っていてもいいくらいです。

お食事後は,いつものように林檎教団の祭壇付近へ陣取りました。
やはり林檎教だけある。お供え物も,教徒の使うラップトップも明確な統一感があります。

搭乗時刻が近づいたので国際線Gゲートのコンコースへ戻り,いちばん先っぽの99番へ...。
行ったら,ゲート変更で101番... って隣のゲートでしたが,トルコちゃんがいました。

ルフトハンザの子会社,LSGスカイシェフが機内食を納入するところが見えてしまった!
あのゲシュタポ女看守が徘徊する機内と同じミールサービスなのか??・・・と一抹の不安。

でもともかく『トルコ航空でイスタンブールまで12時間半イッキ旅』は初体験。詳細に綴ります。
(つづく)

4 comments:

  1. 久々の更新、楽しみですねえ。トルコ航空ですか、なかなか乗る機会がなさそう。中華のお店?なんだか、屋台のオニーさんが売ってる冷凍品みたいな・・・水餃子?水シューマイですねえw
    林檎教のお供えが林檎?出木杉。この時期だから、乗客は少なそう・・・

    ReplyDelete
    Replies
    1. トルコ航空でサンフランシスコからイスタンブールへ直行!というのが目新しいので記事にしてみました。詳細に綴っていますので5回(事実上,機内は4回)の連載です。

      最初,エールフランスでパリ乗り換え予定だったの。そしたらオーバーブッキングやっちまったようで,閑散として多分他社に投げ売り状態だったトルコちゃんの切符をエアフラが買って,僕に割り当てたという筋書きでしょうか。でもトルコ航空から見れば金払って乗ったPAXになるらしく,結果的にデルタの特典チケットでユナイテッドの特典マイルをもらえ,なおかつノンストップ便というおいしい往路になりました♪

      しかし... 旅程はおいしくてもSFOのフードコートはやっぱり残念。ホントはこの怪しい中華で時間を潰しきれずに,口直しのつもりでGゲート側のスタバにも入店してフラプチーノ飲んでました。でもこんどWendy'sが出来たら利用するかも。

      林檎教の総本山はクルマで30分くらいの場所ですから,このへんは信者が多いです。かくいう私も,このお供え物や仏具の前で iPhone & iPad を使っていましたから,ブラザー(←モルモン風呼び方w)です。あ,僕ってばその昔(マックの起動時にアイコンパレードが表示される時代)MacMaster 認定持ってたから『導師』でしょうか?(爆)

      Delete
  2. ObaKoba-sann,

    I have something to ask you about the meal voucher.

    If you merely consume $3.00 of your $25 certificate, you can't draw any change back, right?
    In spite of that, is the store able to pay it off from the carrier that issued the voucher for full value?

    I know it's a boring question for you...

    best denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. ヤマダ電機センセイ,
      すいません。今朝#18(左下顎第一大臼歯)の歯槽骨が脆くなったためインプラントを抜歯してきたので,オピオイド他でラリラリです。日本語でのリプライを御容赦ください。

      ミールバウチャーですが,おつりはもらえないと思います。このエアフラの場合は使い切りましたが,以前ワシントン・ダレスでチューリヒ行きが遅延した時のバウチャーはおつりをもらえませんでした。もっとも,UAとAFの違いはありますから,航空会社によって対応が違う可能性は残っています。

      それにしてもこの中華,お金をドブに捨てるような品質でした。バウチャーで良かったです。その後このあたりにウェンディーズが出来て,口髭のデヴなおまわりを沢山見物しながら旅行先での発散に思いを馳せる。というステキなフードコートに返信しました。(爆)

      ところでこのミールバウチャー... 予約クラスがJになってますね。
      さるぼぼ氏の見栄張りフライトレコードみたいでステキです♪www

      Delete