Monday, April 29, 2024

Flowers Apr.2024

たっぷり春になってきて、我が家の裏の佛教会第弐駐車場も、すっかり春めいています。

ローズマリーの花は終わって、新芽が伸びまくり。
佛教会の人やうちの従業員さんに、新芽を好きなだけ摘んで使ってくれとお願いしました。
オリーブ油に浸けたり、豚肉方面の西洋料理にはかかせないハーブです。

ローズマリーの隣にはゼラニウムが咲き誇っています…。
毎朝ネコの散歩で、ちーちゃん達はローズマリーよりもゼラニウムの葉の匂いを確認しています。
ゼラニウムの検査を終えて、次の縄張りチェックへ赴く ちーちゃん。

香りという側面で捉えると、儂が植えた植物は香りが強いものばっかりかも。
もうひとつの植木は、柚子です。

隔年結果性の柚子ですが、今年は「裏年」なので20 輪くらいしか咲きません。いつも結果するのは数輪にひとつなので、今年は十数個しか収穫できなさそう。

佛教会の駐車場利用者の間では「ここに柚子がある。買えば一個数ドルする」というのが口コミで広まったらしく、去年の実は綺麗になくなりました。木守りで残した 2~3 個まで綺麗に収穫されちゃいました。

そして… サクラや柚子が咲いたら、アサガオも咲き始めます!
ベランダでも、アサガオの青い花を眺めながら湯舟に浸かれるようになりました。

日本と比べたら季節感が滅茶苦茶でしょうけど… このアサガオは宿根草ですから。
ネコの散歩の時に写したけど、今こんな様子。初夏になれば朝のうちは『青い壁』になります。

もうそろそろ雨はおしまい。最高気温25℃、最低気温10℃ 前後の毎日が11月ごろまで続きます。日本の首都圏で暮らしていた頃は、こんな生活は予想もできませんでした。もしあのまま日本に棲んでいたら、今頃は毎日野菜を売ったり牛の世話をしたりする暮らしぶりだったと思います。

向こうに見える先っぽが尖ったベージュの建物は、サンマテオ駅の駅舎です。
そうそう。まだ撮影に成功していませんが、この我が家の前を走る CalTrain は、ついに電化します!
駅のプラットフォームに『時刻表以外の時間に試運転の電車が走るから注意』って書いてあります。
でもまぁ… 時刻表以外の時間には貨物列車も走るから、警告する意味はあんまりないんだけどね。
・・・電化されるのがよっぽど嬉しいんだろうね。(笑)

【脱肛後追記ここから】
 記事公開予定の前日、日曜日の早朝に電車の試運転らしき物音が聞こえてきました。
 午前5時半が始発なのに、午前5時すぎに踏切通過時のホイッスルだけ聞こえました。
 (CalTrain は踏切事故が大杉で、踏切の手前で必ず警笛を鳴らす決まり)
 2階建てディーゼルは走行音が凄いのに、シンCalTrainは我が家の寝室からはほぼ無音!
 耳をすましたら… SFOに着陸する飛行機の逆噴射のほうが大きな音を立てていました。
【脱肛後追記ここまで】

いずれ 電車 を見かけたら、また記事にしますね。

1 comment:

  1. Sorry, whenever I hear "Rosemary," I can't help but think of “Rosemary's Baby”. I believe it was a novel by Ira Levin and a film adaptation from 1968. It was the first horror movie I ever watched in my life. So, even now when I hear "Rosemary", scenes like the one where a woman with an actor husband moves into an apartment with ominous rumors, and soon after, the adopted daughter of the elderly couple next door commits suicide, come to mind. That was another tangent, though.

    By the way, your cat, "Chi-chan," is adorable. I'm generally a dog person, but I've been a fan of Queen since high school, and I also loved their lead vocalist Freddie Mercury. He was a huge cat lover, and there are many stories about him and cats, all of which he adored. Whenever I see someone who loves cats, I can't help but think of him.

    Yuzu grows in the bushes in our backyard as well. However, it doesn't seem to have as much value as the yuzu you cultivate, which costs a few dollars each. So, none of our neighbors come to harvest our yuzu (lol).

    ReplyDelete