Monday, February 15, 2021

You Can (Not) be Vaccinated

日本でもCOVID-19のワクチン接種が始まるようですが、サンマテオ郡でもほぼ順調に接種が進んでいます。

ネット環境だけは整っているベイエリア。週2回、郡のオフィスから接種状況が発表されています。
例えば上のグラフが2月14日の集計ですが、棒グラフは毎日の接種数で、折れ線グラフが累積数です。棒グラフの上にマウスを載せると、その日の接種数が読めます。上図では2月5日に6,556発接種したのが判ります。

やはり極低温冷凍のまま流通させる困難さからでしょうか?
こうしてみるとワクチン供給が不安定な様子が見て取れます。

ただし全米では毎日200万回近くの接種が進んでいることと、ジョンソン&ジョンソンの冷凍不要&1回だけ接種のワクチンが承認されれば、この状況はもう少し改善されると期待しています。

接種状況のウェブページを開くと、全体はこういう具合で出てきます。
集計日までの接種数、2度接種した人の割合、どこでどのくらい接種したかも表示されます。

この情報によれば、昨日までに10万8千673人へ接種が行われたのが判ります。サンマテオ郡の人口は78万273名で、ワクチン接種対象の16歳以上は64万2千340名いて、その16.9%に接種済み、という具合です。
2度目の注射が終わって接種完了したのは3万6千とんで38名。接種者全体の3分の1にあたります。

接種されたワクチンの種類と数も判ります。
ファイザー・ビオンテックは7万5千548発、モデルナは6万9千163発打たれました。

ファイザー製が52.2%ですが、比率はほぼ半々なのが判ります。

今後、今週末あたり追加承認されそうなジョンソン&ジョンソン製のワクチンが投入されたり、4月にアストラゼネカ製が承認されたら、この比率に大きな変化が出るのでは?と憶測しています。

ちなみに全米では、月曜15日の時点で7千万回分以上を出荷、約5千3百万回の接種が行われています。(出典:CNN)

  §

うちの家人も1回目の接種を終了。ファイザー製でしたが接種後は翌日にワクチンを打ったほうの腕を動かすと少し痛い程度で、それ以上の副反応が何もおこらなくてつまんなかった。(ぉぃぉぃ)

さて、こうなってくると… そろそろ僕の番が来るのかなぁ?と感じます。

そういう「早く 撃たれたい 打たれたい」人のために、カリフォルニア州は事前登録のサイトを用意しています。

カリフォルニア州が始めた My Turn というサイトで、生年月日・連絡先・既往症・かかりつけ医・その他の情報を登録すると、接種の予約ができる状況になったら知らせてくれる。というものです。

登録後、僕の iPhone にこんなメッセージが届きました。
今のところはこれだけですが、いちおう公式に登録されたという安心感はあります。

サンマテオ郡内で実際にワクチン接種を行っている場所は、こういう様子。
健康保険の会社カイザーが一番接種数が多く、続いてサンマテオ郡の総合病院、サッターヘルスグループの病院、そしてドラッグストアの CVS が続きます。現段階では CVS に比べ Walgreens は後塵を拝しています。

カリフォルニア州のワクチン接種の順序はフェーズ 1A、1B、1C、そしてフェーズ2以降に続きます。
現在はフェーズ 1B の65歳以上に接種中で、僕が所属するフェーズ 1C(50~64歳、または16~49歳で重症化リスクの大きい既往症がある人)へのワクチン接種は3月15日からを予定、と発表されました。

早くワクチン接種してもらって、少しは安心したいものです。

4 comments:

  1. 業務連絡 
    田村隆さん追悼番組
    02/28(日) 16:30 - 17:00 NHKEテレ1東京
    さすがにEテレは見られないかな NHKプラスとか海外でも視聴可?

    ReplyDelete
    Replies
    1. M山先生、情報ありがとうございます。

      我が家のケーブルで映るのは、389チャンネルの TV JAPAN しかありません。メニューに999チャンネルあっても日本語放送はひとつだけ。ここ、NHKの子会社(子協会?)が24時間放送していますが、放送内容は GTV・ETV・衛星・民放の混成です。

      教育テレビジョンは『グレーテルのかまど』とか『えいごであそぼ with Orton』とか、ピタゴラとか、ニャンちゅう宇宙放送中の世界ねんど遺産あたりは観ていますが...(観てる内容がコアかも)

      いま、TV JAPAN の判る範囲での放送予定を「田村」の文字列で検索してみましたが、『今日はこれから倫理です』しかヒットしませんでした。でもまだ将来放送するかもしれません。未だに『VS嵐』とか放送してますし、ついこのあいだ『芸能人格付けチェック』を観たばかりですから。あれ元旦の番組ですよね?酷い年は5月に放映しました。

      ネット放送は同様にNHKの子協会から DLibrary Japan を毎月9.99ドルで契約してマツコとか観ていますが、そっちにも隆さんの番組は載っていませんでした。

      でもいずれは拝見できるかと思います。6月に父の三回忌で帰省予定ですが、日本國政府が入国させてくれたら築地にも手を合わせに伺おうかと思っています。6月がアウトなら三回忌も9月に順延です。9月の土曜日(18日 or 25日)には TUPC 同窓会が開催されるものと信じて、しっかり予定を空けてあります。

      Delete
  2. 我が国はワクチンの接種が始まったばかり。我々に回ってくるのは夏か秋か・・
    早く皆で会える日が来ることを祈っています。

    ReplyDelete
    Replies
    1. M山先生、

      ワクチンはねぇ… うちの周り、世界でいちばんコロナ感染が酷くて、世界でいちばん接種数が多いことになりそうなんですが、まだ順番が来ません。全米的には来週、3月1日からは55歳以上で重症化リスクの既往症があれば接種対象になってきますが、加州は3月15日から開始予定で、しかも中部を襲った寒波の影響でワクチンの流通が滞り、予定通りの数量が届きません。

      ちょうどこの記事で挙げているサンマテオ郡の摂取情報ですが、最近は毎日更新されています。それによれば14万444本の接種が完了して、16歳以上で一度でも接種を受けたのは64万人超え、21.9%に達しました。教育機関に勤務している人も今週月曜・22日から接種対象です。

      うちの家人は来週2発目を接種予定で、親友の鍵屋のオヤジ(僕より一歳下)は商売柄他人との接触が多いという理由から、今日1回目の接種を受けているはず。なのでワクチン接種対象者の二割超えが接種完了しています。自分の番が待ち遠しいです。

        §

      アメリカは Johnson & Johnson 製の1回打ちワクチンも今日承認されましたし、この調子なら僕も4月には免疫を獲得して旅行再開できそうなんですが… 渡航先の受け入れ次第になりそうです。特にニッポン。
      正直… 五輪このまんまじゃ、無理じゃね? 10月10日を開会式に移すべきだと思います。

      ともあれ、9月にはお会いできますこと、愉しみにしております。

      Delete