Friday, January 8, 2021

100% Bonus Miles 2021

ユナイテッド航空から、毎度おなじみ100%ボーナスマイルのキャンペーンです。

いよいよ潰れるんじゃね?>ユナイテッド


今回のセールは、1月31日(日)まで(米国中部標準時。CST=UTC-6

毎度のごとく、マイレージプラスの Buy Miles ページからログインして購入手続きします。

40,000マイル以上の購入で100%ボーナスになります。
4万マイル以上購入すれば、1マイルあたり1.88セントで購入できる計算になります。
前回までは1.75セントで購入できたので、こっそり割高になっています。

現在は誰も飛ばないユナイテッド航空。マイルを売って商売するしかありません。

ユナイテッド航空、がんばってね…。←軽く諦観

8 comments:

  1. 遅れましたが、明けましておめでとうございます。

    本日の朝刊の訃報欄で obaKoba さん、atu さんの偉大なる先輩のご逝去の報に接しました。
    私もほんの数回だけですが、親しくお話し下さった方ですので、家内共々悲嘆に暮れております。

    記事によると「急性心不全」とか。
    おそらく心筋梗塞と推測しています。
    DM 罹患の有無については存じ上げませんが、肥満傾向でしたし、東京を代表する高級料亭ですからこのコロナ禍でいろんなストレスもあったことでしょう。

    可能性としてそのコロナ感染があったのかも?、とも推測いたします。
    循環器専門病院の Dr. と先日お話しした際、コロナの合併症としての血栓塞栓症は循環器医にとっては今では常識となり、心筋梗塞で救急入院した患者はまずコロナ に注意されているようです。
    おそらく熱発や上気道症状がなくても ACS(acute coronary syndrome) の患者は全例 PCR を行っていると思いますが、PCR の結果を待ってからの PCI(percutaneous coronary intervention) 開始ではあまりに拙速ですので、PCI 終了後に PCR 陽性を知らされるといった恐ろしい状況なのでしょう。

    いずれにせよ T 学園の方々、特にご親交の深かった皆様方のご悲嘆は想像に余ります。
    ご冥福と共に、料亭 T の今後のご発展を心より祈念申し上げます。

    ヤマダ電機

    ReplyDelete
    Replies
    1. ヤマダ電機センセイ、あけましておめでとうございます。
      (…僕のほうは喪が明けているんですよね?(汗))

      コメントを受け止める元気がなくて誠に申し訳ありません。
      冷淡なお返事になってしまいました事、お詫び申し上げます。

      お言葉ありがとうございます。

      つきぢの若旦那急逝はほんとうにショックでした。
      最初に拝見したのがあつさんの掲載してくれた訃報で、姓が伏せてあってファーストネームを表示したままにしてくれていたので、すぐに誰の話題か判ったんですが、亡くなったのがどなたかは理性で判断はつけられても、感情がそれを受け容れない状態で、その後数時間泣きっぱなしでした。ベッドに潜り込んでも眠れずに、深夜に『山ちゃんラーメン濃厚横浜とんこつ』を2人前、チャーシュー4倍盛りで食べてPPI(esomeprazole)を飲んで寝ました。案の定、翌朝の血糖値は254という立派な数値で、普段110以下に抑えているので200超えは体感でハッキリ判りました。(苦笑)

      若旦那がDMっていたかは存じませんが、板場での立ち仕事のため下肢静脈瘤が多発して、十数年前、聖路加で数十ヶ所も切除した跡を見せびらかされました。あの僕が大好きなずんぐりむっくりの体型ですし、DVT/PEは起こしやすそうな体質だと思います。

       §

      僕はCOVIDも糖尿も「血管の病気」と認識しており、感染したらやばいと思ってかなり気を遣っています。自らの重症化リスクに加え、COPD持ちで上気道が脆弱な家人にSARS-CoV-2をおみやげに持ち帰ったら、僕の10倍はやばいと思っています。

      米国では2種類のワクチン接種が始まっていますが、各州でやりくりしているので滅茶苦茶です。

       ・フロリダ州 → 65歳以上なら早い者勝ち。老人が屋外で十数時間の接種待ち。接種される前に氏にそう...。

       ・ニューヨーク州 → 医療関係者とヨイヨイホームへの接種はほぼ終了。月曜から大規模接種会場で75歳以上とエッセンシャルワーカー等へ摂取開始。

      以上のように極端です。無能なトランプ政権は2,200万回分のワクチンを用意しましたが、各州に丸投げ。しかも州へは予算を与えなかったので、流通上の最終段階、最後に接種を実行する現場が予算もヒトも足りなくて、たった640万回くらいしか接種が実施されていません。(怒)

      ここサンマテオ郡は3万8千人の医療従事者、1万2千人のヨイヨイホーム関係者への接種(フェーズ1a)がほぼ終わり、警察と消防関係者に75歳以上の既往症あるヒトが次に接種対象(フェーズ1b)です。僕は65歳以下で既往症ありなので、その次のフェーズ1cで接種してもらえると期待していますが、バイデン政権になったら全米で毎日100万回の接種が目標になるので、3月頃までに接種されるのを期待しています。

      もし春までに接種完了したら、ワクチン接種証明書を握りしめて毎月2回の海外旅行に復帰します!
      でもコロナ前の楽しい空の旅は今暫くは期待できないようなので、少し残念です。

       §

      貴クリニックでも御一同様がお早く接種を受け、万全の防備体制になる事を祈念いたしております。
      ※ 前回掘っていただいた後「次は2020年♪」と伺いましたが... この調子だと2022年までご勘弁ください。
       (2021年の旅程は、ついさっき12月上旬のイスタンブール旅行まで発券したところです)
        ・・・その間に stage IV の腫瘍ができてポンポンの中がメタメタになってたりして。(大汗)

      Delete
  2. コメ入れしてから記事の内容と無関係だったことに気付きました。
    しかし不幸な内容つながりだったからまぁいいか...良いことナシの United。

    「下肢静脈瘤多発」、「ずんぐりむっくり体型」と聞き、ACS よりも DVT/PE のほうが蓋然性が高そうです。

    ワクチンに関して日本人医師に対するアンケート結果によると、希望するのは 1/4 程度とのことです。
    その理由として、

    1.adverse effect が心配
    2.Japanese general population での data が皆無
    3.ワクチン接種後の antibody の臨床的意義が unclear
    4.antibody 成立までの期間や持続期間も unclear
    5.変異種への effect も unknown

    etc. です。
    日本でもまず医療従事者への接種を最優先とされてるようですが、ほとんど誰も喜んでおらず、かえって「日本人に対する安全性/有効性検索のためのモルモットか?」との懸念のほうが強いみたいです。
    私自身もすぐには打ちたくありません。
    ある程度のデータが出た時点で決めたいと考えています。

    それにしても T の大先輩、もしかしてご両親はまだご存命?
    あの金色の富士山を描いて下さったの、ご尊父ですよね??

    料亭 T の屋台骨を支える三代目が、まさか二代目よりも先に...
    ご両親をはじめご遺族の悲しみを思うと言葉が出てきません。

    合掌。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ヤマダ電機センセイ、

      毎日COVIDで5人くらい氏んでいるサンマテオ郡からこんにちは♪
      (先週末はイッキに27人も逝っちゃいましたが)

      いまユナイテッドに乗っても、ポラリスビジネスでさえプラカップの飲み物とアルミ箔にくるまれた豚の餌が出てくるそうです。そんなフライトでお金遣いたくないから、5月までおあずけで正解かも... でも潰れそう。(汗)
      今年の後半の予約はアップグレード失敗したらまぢでDVT/PE起こしまくりそうな旅程だらけなので、多少割高でも座席があればプレミアムエコノミーでチケットを買っています。でも最長距離のシンガポール直行便はエコノミー。UG失敗したらキャンセルしちゃうかも…。

        §

      アメリカの医療従事者は喜々として接種を受けていますが。やはり日本以上に医療崩壊寸前のうえ感染の危険がハンパないので、選り好みできない状況なんだと思います。

      >4.antibody 成立までの期間や持続期間も unclear

      これは、僕の予想は「2022・23年の季節からインフルエンザの予防接種にコロナも混合接種になる」と予想しています。今年僕が老人向けの大盛り(笑)で接種した flu shot がサノフィ=パスツール Quad Valiant で、豚型H1N1、香港A(H3N2)、ワシントンB、プーケットBの4種混合(日本独自の国産は存じません)なので、ここに SARS-CoV-2 も乗り入れるわけですね。
      もちろんmRNAタイプの混合は難しいので、猿アデノウイルスTyp26を使ったAZ/Oxfordあたりを混ぜるの。そんで、もしかしたらH5N7とかの強毒性鶏インフルも乗り入れるようになるかも... もう中華はコウモリも鶏も豚も食べちゃダメ! 肉は全てソイレントグリーンに切り替えて欲しいです。…材料は世界一豊富だし。w(ぉぃぉぃ…)

        §

      金泥の『来招運福』(最初、左から読んで読めなかった…)な冨士の図、我が家のキッチンにも飾ってあります。築地の老舗… 確認していませんが大旦那と大女将はまだお元気だと思います。あそこんちは世代間の年齢が近くて、もう五代目が幼稚園くらい。三代目のご自宅に初めてお邪魔して御母様(女将さん)に遭った時に、若すぎてお姉様だと本気で勘違いして以来、御母様に好かれています。(苦笑)

      江戸地方は子供が先に逝くと親は火葬場には行けない、というアンビリーバボーな因習があって、以前やはりTの親友が早逝した時にも、ご両親に「代わりに骨を拾ってね…」と頼まれて引いたのを思い出します。(もちろん拾ったけど)

      今回は日本國政府に入国拒否されていて近づけないので、なおさら残念です。
      江戸に下る(…って表現するのね、古都に縁のあるヒトは?)際には、築地でのお食事をよろしゅうご贔屓に。
      すしざんまいに1回行くなら、本願寺前の料亭に2回行ってくださいまし。

      Delete
  3. 記事に関係のないコメですみません。コロナの罹患については、T繋がりの青山のお花の先生が暮れにお節料理を求めて「つきぢ」に行ったときには、大女将と女将がせっせと接客していたと伝え聞きましたので、もし、罹患してたとしたら、濃厚接触者として、待機を命じられていたと思いますので、その可能性はないと思います。ちなみに、お花の先生がお店に行ったとき、妙にそっけない接客だったと・・・その時は一週間も経っていない時なので、心中察するに余りある状況かと。

     自分の板のコメ返しに、暮れに喪中はがきの代わりに家族の写真が送られてきたと記載しましたが、(お孫5人もしっかり写ってた)誠に残念ながら、二代目もたしか昨年の初めに他界されたと記憶してます。同じくコロナ禍でご会葬も出来ない状態だったと、(すみません、記憶が定かじゃない・・・まさか、こんなことになるとは思わなったので)事務的なご連絡ですみません。

    ReplyDelete
    Replies
    1. あつさん、

      お花の先生... 一時期GFになってもらいましたが、まるで眞子様みたいに周囲のチェック厳しくて挫折。orz
      (こういう事を暴露するとヤマダ電機センセイが釣れそうな悪寒)

      じゃあコロナっていたという線はないんですね。そしたらやっぱり Deep Vein Thrombosis で blood clots が心房あたりに詰まって… みたいな心不全だったのでしょうか。そういうのって予兆がありそうですが…。とにかく、苦しまなかった事を心から祈ります。ぢつわ吉原に遊びに行ってて… とかすごくありそうなんですけど、追求しません。
      二代目・御父様も亡くなっていたんですか。御父様もまだお若かったのに… 存じませんでした。失礼してしまってすいません。初代の大旦那が他界された時はアメリカから電報を送りました。お別れのお式で司会が「アメリカから電報」って言って読むから、ざわついた。ありがとう」って隆さんに言われたのを覚えています。でも、もう国際電報サービスも無くなりました。

      9月の週末にT学園の集まりを開催していただき、同窓のみんなでお別れ会を開いてください。参加します。
      もし順調にワクチン接種が進めば、6月にも帰省します。・・・日本國が入国許可してくれれば、ですが。

      Delete
  4. > お花の先生... 一時期GFになってもらいましたが、まるで眞子様みたいに周囲のチェック厳しくて挫折。orz
    (こういう事を暴露するとヤマダ電機センセイが釣れそうな悪寒)

    釣られました~♪

    「一時期」って、T 学園時代ですよね?
    木更津時代じゃないよね??(←ここが重要)

    T のお嬢様って皇室みたいにガードを固められてる?
    あるいは obaKoba さん、お嬢様のご両親のお眼鏡にかなわなかった??(爆)

    厳しいチェックって、例えばご両親の雇った探偵が obaKoba さんを尾行して行動監視とか???

    ますます深遠なる T の世界...

    ところで二代目もお亡くなりでしたか、四代目がどのようなお方か存じ上げませんが、きっとプレッシャーでしょうね。
    応援も兼ねたお別れの会が本当に開催できたら良いですね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ヤマダ電機センセイ、釣れていただき恐縮です。

      > 「一時期」って、T 学園時代ですよね?
      もちろんそうです。灰色の高校生活に青春はありませんでした。

      > 木更津時代じゃないよね??(←ここが重要)
      偏差値70超えで血馬大や都内有名私大にガンガン進学する女子、かなり苦手だったかも...。
      上から目線で見られているようで。特に赤点連発の数学はGFに教わってました。(恥)

      > T のお嬢様って皇室みたいにガードを固められてる?
      > あるいは obaKoba さん、お嬢様のご両親のお眼鏡にかなわなかった??(爆)
      ご両親はとても気さくで良い方々です。
      華道流派の偉いお姉様方が宮内庁みたいだった、と申し上げればよろしいでしょうか。
      いずれにせよ、彼女さんの近所で縁があったのはパン屋のアンデルセンくらいです。

      > ますます深遠なる T の世界...
      NHK東京制作の朝ドラ『エール』で、後輩の薬師丸さんがデカい馬具職人の岩城(吉原光夫)さんの氏んだ後、自宅の焼跡で「うるわしのしらゆり」を歌います。ぢつわ、あの曲はT学園ゆかりの讃美歌で、薬師丸さんもチャペルでさんざん歌わされたはずです。
      https://www.tamagawa.jp/social/useful/tamagawa_trivia/tamagawa_trivia-134.html
      岩城さんが氏ぬこの回を観て、号泣しながら歌詞を間違わず(音程は間違えまくったw)、TVの前で薬師丸さんと一緒に歌っていたのは秘密です。

      で、やっぱり… このシーンは薬師丸さんの提案だったようです。未だに歌詞、暗唱できるだろうし。w
      【この場面、当初は光子(薬師丸)が焼け跡で「戦争の、こんちくしょう!」と地面を叩くことになっていたそうで、台本を読んだ薬師丸ひろ子が、歌――それも賛美歌を歌いたいと曲まで指定して提案したそうだ。】

      > 厳しいチェックって、例えばご両親の雇った探偵が obaKoba さんを尾行して...
      そこまで深入りしませんでした。
      ハードルが高いと聞かされ、あっさり諦めました。つか、仮面夫婦の契約みたいなもんだったろうし。いずれにせよ彼女さんは痩せたイケメン好きなので、現在のように美しく進化した私は受け容れてもらえません。お互いにやめといて大正解だったでしょう。

      二代目の旦那(もT学園ご出身)も亡くなっていたと伺い、ダブルで残念です。御父様は収集癖よりのカメラ好きで、お仕事上がりの深夜にもかかわらずハッセルブラッドとかミノックスのスパイカメラとかのコレクションを見せていただき、ヨダレ垂らしていました。
      御父様がお品書きの文言や水彩画をお描きになる様子も間近に拝見しました。筆さばきの鮮やかさに、三代目ってこういうのも継ぐのかなぁ、大変だなぁ、と思っていたら、見事に受け継いでいらっしゃいました。それが…(号泣)

      以上、奥の深いT学園ネタでした。

        §

      うるわしの しらゆり ささやきぬ むかしを
      イエスきみの はかより いでましし むかしを
      うるわしの しらゆり ささやきぬ むかしを
      ゆりのはな ゆりのはな ささやきぬ むかしを

      Delete