Monday, September 25, 2017

United 58 SFO/FRA Economy Plus modified

9月の中旬,宿の女将さんに「たまには秋にもいらっしゃいよ」と誘われていたので,初秋のイスタンブールを訪ねてきました。マンネリ化しているDestinationですから,さっくりまとめて7回ほどに分けて書き連ねてまいります。

今回ISTを目的地に選んだもう一つの理由は,引退間近のボーイング747-400への搭乗。
ユナイテッド航空のジャンボジェットで往復するのはこれが最後です。次回からのイスタンブール旅行でのフランクフルト行きは新造機の777-300ERポラリス・ビジネスで2往復ぶん予約済み。

でも... 往路のユナイテッド58便はまさかのアップグレード失敗で座席は20D(センターアイランド左通路側)!しかも隣席20Eには白人のおぢいさんが。ところがAC電源コンセントが4席で3ヶ所という配置のおかげで,僕のUSBアダプタがおじいさんの足元に当たる。有り難いことに,おじいさんは親切にも右隣の空席20Fに移動してくれました。反対側の通路20Gには梅干しみたいにちぢんだお婆さんが座っていたので,おじいさんは通路に出る時には図体のデカい僕を敬遠し,お婆さん側から御不浄に立ったりしていました。
隣が空席なのは本当に有り難いです。御礼のため,おじいさんに上級会員がもらえるアルコールドリンクのクーポン券を差し上げました。...どうせ自分では使い切れないし。でもそれが icebreaker になって,いろいろお喋りして和やかに過ごせませた。

久しぶりに乗ったエコノミープラスで,僕もドリンク・クーポンを使ってジントニックを所望しました。
スナックがプレッツェルに戻っていました。昔からのUAファンには懐かしいアイテムです。

そして相変わらず,白色レグホンの厩舎でエサを与えるかの如くにフレンドリーなミールの配布。メインコースの後にデザートのアイスクリームを配るのはやめちゃって,イッキに持ってきました。
お食事の選択肢は,ビーフ,チキンまたはベジタリアンのカレーヌードル。
思い切ってカレーヌードルを頼んだら... ココナツミルクが使ってあるタイ風カレーで,見かけには厳しいものがあるものの,味はなかなか良かったです。下手にビーフとか頼んで残念なマッシュポテトに出逢ったり,パサパサのチキン胸肉に雑穀が添えてあったりするのよりは良かった。アイスクリームを一緒に持って来ちゃうのは横着だなと思った反面,後からカチカチに凍ったものを出されるよりも食事の最後になってカップの中でややゆるんできたアイスクリームを食べるのはむしろ正解かも?

偏西風の弱い夏場はフランクフルトまで10時間ほど。ミッドフライトでアツアツに温めたハム&チーズのサンドイッチと飲み物も配ってくれました。以前は冷え切ったミールだったので少し感心したけど,iPhoneは充電してて写真撮るのは忘れちゃった。そう。引退間近のB744のエコノミー席でさえ110VAC電源が導入されていたんです。ユナイテッド航空って妙なところで行き届いていて嬉しいことがあります。臨席のおじいさんと譲り合って仲良しになれたし。w

そんで,いちばん驚かされたのは到着1時間半前に配布するセカンドミール。
今まではヘニョヘニョなクロワッサンとメロン2種のフルーツサラダだけでした。

それが,驚くべき事に Omelet or Pancakes? って聞かれました。ノイズキャンセリング・イヤホンをしていたうえ前から2列目なので前席のやりとりを聞き取っていなくて,我が耳を疑いながらも May I have pancakes, please? って頼んで出てきたのが,こちら。
二食目も温かいお食事です!(こんなことで感動してていいのか?日系と比べてレベル低すぎ?(笑))
パンケーキの上の方にある筒状の物体はポークリンク=ソーセージです。
イッキにまとめて温めるから三枚あるパンケーキのいちばん底の部分はカリカリに焦げているんだけど,なんかクッキーみたいな食感になってて,かえって楽しい。フルーツソースがかけてあるし,マフィンのできそこないみたいなケーキとかヨーグルトまで添えてあって,体感的には昨年よりも分量は倍増していました。

ポラリス・ビジネスのミールがスタートしてから既に劣化が始まっている一方で,エコノミーは予想外の改善。アップグレード失敗したのにちょっと得した気分でフランクフルトに到着しました。

2 comments:

  1. obaKoba-sann,

    Of course I know I should not write in English.
    However, it’s against my policy to write in Japanese here in your blog.
    Please forgive me to write in English, though I notice my English ability is not good enough…

    So much for small talk, let me get down to the main subject.

    UA lets B744 and B777 fly on the SFO-FRA route, right?
    I have one thing to ask you ; doesn’t Economy-Plus of the UA's B744 have private monitors in the seat ahead of you?
    Although , Economy-Plus of the UA's B777 has private monitors in each seat, doesn’t it?

    It’s a silly question, I know.

    best denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Yamada/Best-denki sensei,

      mmm... if you have a weird "policy," I'm more than happy to reply in English but please allow my non-native, broken expressions.

      Basically, all of United's Boeing 747-400 International flights are retiring by the end of October and the final flight will be on November 7th domestically. After that, SFO/FRA route will be maintained by their new aircraft 777-300ER with 60 of Polaris® Business seats, which gives me better chance of upgrades. That's why I booked this route in January and February already, perhaps in March again. :)

      In regards to the personal monitor, B744 doesn't have any in main cabin but forthcoming new 777-300ER is equipped with most recent displays and power supplies. However, even in the retiring B744, United has Wi-Fi service in the airborne and providing free movies or air-show if you have smartphones or tablets. This service is available for Android or iOS devices and provided by J.P.Morgan Chase.

      Delete