Thursday, June 1, 2017

New Polaris Seat (1)

サンフランシスコから香港までをつなぐボーイング777-300ERの新造機に乗ってみました。

プロトタイプでもテストタイプでもない,これが本当の本物のポラリスなのよっ!

シン・ポラリスのシート,初体験です♪
ああ,昔は絨毯(タピストリのつもりらしい)が貼ってあったり,B777-222だと真ん中に覗き窓があったりするユナイテッドが,こんなオサレな壁を作り付けるなんて... でもこの機材発注したのはコンチネンタルですから。(笑)

ちなみに,2017年5月の時点でSFOSWさんたちはまだシャッフルされていないということです。つまり元コンチのCAさんは元コンチの機材に,元UAのCAさんは元UAの機材を担当しています。コックピットクルーはすでにシャッフルされまくっていますし,東海岸のIADやEWRは距離的に近いせいもあってか,もうちゃんと「合併」していますが... SFOは相変わらずなようです。

つまり,この機材では元コンチのアテンダントさんがお世話してくださるわけです。僕は勝手に『元コンチ=冷ややか,上から目線』という印象を持っていましたが,実際は復路のUA2便(B787-9だからコンチの機材)でもフレンドリーでした。かえって元UAのアテンダントさんみたいに『馴れ馴れしすぎる人がいる。お喋り始めたら止まらないで他のPAXを放置プレー』よりかはいいのかも。この次の旅はB747-400乗り納めの旅 Part I で旬のイスタンブールへ飛びますから,ちょっと比べてみますね。

さて,ご不自由な方を3名,GS様が4名搭乗した次に搭乗しました。
いちばん前のほうから見ましたの図。搭乗時のウェルカム状態では青い照明です。

今回もらったのはいちばん前の1L。1-2-1アブレストなので窓側であり,かつ通路側です。 
座席配置がおもしろい。スイス航空やデルタONEとかと違って『窓側にへばりつき&ひきこもり』→『ナナメに座ってるの。だから私を見て!』の繰り返しな配列です。

偶数列の『だから私を見て!』は...なんかちょっとイヤかも。足元の広さもどうだか。

で,なんたって変更されているのが電動シートコントロールでした。 
(ドリームライナーではなく777なので,窓はプラスチックのシェードでした)
窓側ひきこもりタイプのシートでは,コントロールが全て窓の下に集約されています。窓側の壁とこの「操作バー」の間に空調・排気口の隙間があり,配布されるミネラルウォーターのボトルくらいならその隙間に置けるので便利です。(でも見つかったら怒られるかも)

上写真の矢印部分が『おやすみフラット』←→『離着陸時の姿勢』を廻すような感触で操作。 シートがちゃんと離着陸時のポジションになると,アイコンが緑色に変化します。
左側のお月様は『Don't Disturb』が点灯しアイコンは赤く変化,隣のランプのマークはテーブルに装着された「ぼんぼりライト」のON/OFFです。

そしてテーブルが大きい。なんかこれ,ANAのビジネスクラスの座席を少し思い出させます。
下の方にはイアホンジャックにユニバーサル電源+USBとヘッドホンジャック,なぜかパーソナルモニタの制御まで。

上にあるフタを開けると,ヘッドホンとアメニティキットが入っていました。 
このテーブル,けっこう広くて重宝します。標準サイズのiPadなら楽勝で置いて観賞できました。

着席して正面を見ましたの図。 
コンチの機材なのに画期的にオットマンが広い!(笑)
で,モニタ下にある Push のマークを結構しっかり押し込むとテーブルが出てきます。

テーブルを出してみましたの図。 
なんか変。折りたたんであるのを拡げると,縦長なテーブル。これって珍しいかも。
座席の横にはサイドテーブルがあるから不便は感じませんでしたが,慣れてないから。

このへんでアテンダントさんがウェルカムドリンクの注文に来て... 爆笑されました。
「枕とシートベルトで何やってらっしゃるの!?(笑)」
「いやその... 今までGlobal Firstでしか三点ベルトを使ったことがなかったから...」
「じゃあ,写真記録が終わったらシャンパンをお持ちしますから,声かけてね♪」

「乗るなら早くしろ。乗らないのなら帰れ!」とか言われたらどうしようかと思った。(嘘w)

優しいアテンダントさんのお言葉に甘えて,撮りまくりました。(笑) 
ユニバーサルACアウトレット(110VAC)の下には,青く輝くUSBポート。Apple対応です。

そして,パーソナルモニタの右下にも青いライトが点灯していますが,ここにもUSBポート。
こっちもアップル対応。iPad Air2が問題なく起動♪(表示画像に深い意味はありませんw)

実際の使用法としては,Amazon Basic製の短いLightningケーブルで電話を充電するのが便利。 
こんな感じですね。実際は落っこちないように押し込んでおきました。

座席横にある読書灯はこんな形状です。 

凹んだ部分を押し込むと点灯します。下のボタンで照度の強弱を加減できます。
このLEDは冷白色ではなく電灯光みたいに黄色い。つまり色温度が低いのですが,蛍光剤で発色調整しているので演色性が低いです。これを使ってお食事の写真とかを撮影するのには向いていません。

ひととおりの設備を撮影し終えて,着席した状態から通路の方を見ると,こんな感じ。 
ぼんぼりが...変。でも悪くない。ユナイテッドの機材だとは思えないくらい広々してます。

あ,あと,肘掛けが上下するのは今までのシートと同じような構造。赤矢印のボタンを押して上下。
そんで,その上下する肘掛けの中に機内誌やゲ■袋が納めてありました。...これも変かも。

ボタンを押して下げちゃうと,こうなります。機内誌もゲ■袋も取り出せなくなります。 
このシート,なんとなーくだけど少し狭いような気がしました。どうせならテーブルを小さくしてシートを大きくすれば良かったのに。あとね,レッグレストが台形で,先っぽがすぼまってて,座り方が悪いと左足がずり落ちちゃうの。フルフラットにするときは隠れちゃうし,オットマンが広いから問題ないレベルだけど...なんでこうするかなぁ?というエルゴノミクスな観点からの疑問は感じました。

こうして無事に写真記録完了。テーブルにある操作コンソールでCAさんを呼んで...
スパークリングワインをいただきました。最近はチョコレートが添えてあるから,酸味の強いオレンジジュースなんかよりも,シャンパンとかのチョコと相性がいい飲み物をもらうのが良いと思っています。

以上,シン・ポラリスビジネス,ハードの速報はこんなです。明後日にもう一回,食事の内容も載せるね。


2 comments:

  1. obaKoba-sann,

    Thank you for detailed reports concerning all new United’s Polaris.

    Their advanced Polaris compartments give prominence to forward-facing and straightforward-passageway-approach seats that lie down horizontally, supplying napping areas that are extending to six feet six inches length and to twenty-three inches width.

    As you mentioned, they have indeed involved a brightened “DO NOT DISTURB” indication that makes you give a sigh to your cabin crews that you would favor not to be made alert.

    On the whole, they seem to position a powerful attention on bedtime, right?

    Do they also offer pajamas upon request, esp. on long-haul flights?

    Anyway, all new United’s Polaris is thought to exceed my expectations.

    best denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Hi, Yamada-senki sensei,

      Hope this article helps who sold their soul to United Airlines, or American Express. (LOL)
      In regards to the shared space per passenger, yes it is amazingly wide, indeed. Although it’s very impressing, there might be better usage of those spaces I personally concern. But this is a significant improvement by United-Continental for sure, and it will be certainly attracting people. That means, there will be less chance of success upgrading. I have to achieve 4MM flyer to be Lifetime Global Service member…. sigh

      In fact I did sleep well in this compartment. I am anticipating United assigns this newest seat for longer haul flights such as SFO to Singapore or Sydney. However, I still doubt whether I can sleep well at the even-numbered seats which positioned “Watch me how I’m doing!”
      And thank you for reminding me. The pajamas are upon request for the flights over 12 hrs. Therefore, SFO/LAX to HND/NRT are exceptions, unfortunately.

      United is doing better except pull off the passengers when overbooked. If you don’t want to encounter those troubles, you should sell your soul to United Airlines and became a slave like me. ;)

      Delete