Saturday, December 31, 2016

Turkish Airlines 80 to Istanbul (5)


消灯して,パッタリ寝て6時間は寝たと思う。成人病のクスリの副作用で目が覚め,用足しに...。そして御不浄からの帰りがけにミッドフライト・スナックを撮影するクセはユナイテッド搭乗時と一緒。(笑)
なんだか乾き物ばっかり置いてあるなぁ... と眺めているのを,まるで『ANAの星明子』みたいにガン見していたらしいアテンダントさんが「チーズとかチーズケーキとか,あとはバクラヴァもまだあるわよ~♪」って声をかけてくれました。でもなぜかチーズに偏ってると思った。

しかし... そんなにバクラヴァ喰いたそうにみえたんでしょうか?orz

「名前忘れたけど,さっきもらわなかった,タリヒ(伝統的)なお菓子,まだある?」
「ありますよ。Coke ZEROといっしょにお席へお届けしますから♪」
名前忘れたけど,これも糖蜜に漬け込んだ焼いた小麦粉みたいな激甘い菓子。ふたつもくれるとは思いませんでした。先にコーラ飲んじゃって後がメッチャ甘くて大変。結局空いた器をギャレーへ返却ついでに,また歯磨きに行った。(笑)

歯磨いてスッキリ安心したらまた眠くなって... 機内照明が明るくなり始めるのに気づいて起床。
いまこのへん。半年前にスイスの先生を看取った上空付近です...。

UAの「いきなり明るくなって起床!」のほうが清々しいかも... 見てこのありえない配色!
蒼暗い機内がだんだんパープルレインな色になってきて,さらに激マゼンタ色に...。この照明設計した人は,真っ白な部屋に一ヶ月閉じ込めて毒を吐き出させる必要がありそうです。

やっと落ち着ける照明になりました。
ジュースを配りに来ます。オレンジジュースは「絞りたて」だというので,それをごくごく。

そして「ぁぁ... やっぱりあんなにチェックマーク入れなきゃ良かった」な朝食が登場。
トルコ伝統の胡瓜にトマトとフェタチーズ,苺のせギリシャ風(ホントはトルコ発祥)ヨーグルト,パッションフルーツのスムージー,ミルクコーヒーに,フルーツサラダです。

・・・ここまでが,スタータなのです!(汗)

そして,僕の席と隣の席を担当してくれるアテンダントさんがダブルで登場!
「パン,いりませんか~?」「クロワッサンと貴女たちの写真を一枚♪」で,ぱっち。
左の姐さんはキレ者。サーブが異様に速い。右のお嬢さんはやんわり派だけど少し遅い。
どっちが好きかと聞かれると... 状況によります。どちらもサービス精神旺盛でステキ。

で,ぱっちと一緒にもらったクロワッサンが,これ。
潰れていません。アツアツです。サクサクです。上等なバターの香りがします。こと,このクロワッサンについてはLHよりAFよりフレッシュで美味しいです。(NHは食べた事無いから不明)

繰り返すけど,なんで同じSFO発便で多分同じLSG Sky Chefs納品でこんなに違うの!?

フルーツサラダとクロワッサンで幸せ一杯なのに,メイン... 来ちゃったよ。
 ・カリフォルニアオムレツ+チーズトースト+マッシュルームとトマト炒め
 ・地鶏の卵とバター
このどっちかでしたが,一皿の中の品数がいろいろあって楽しそうで,オムレツを...。
機内食が選択肢によって分量が非常に増える。という状況は滅多に無いため,品数が多いという以前に量も多くなるという事実には気づきませんでした。

でも... キノコもチーズトーストも素材の風味が活きていて美味しかったです。

ぁぁ... おなかいっぱいだけど,珈琲のおかわりもらって目を覚まして。
窓側のみなさんが窓を開けたら... これ,朝焼けじゃなくて夕焼けなんですよね。サンフランシスコを午後6時出発で,イスタンブール着も午後6時。12時間半浮かんでいる間に11時間の時差で結局丸一日捨てちゃった。(苦笑)

そして着陸態勢に入る頃,機内はまたあの安キャバクラ状態に...。
光の三原色が揃ってるんだから,もっといろんな中間色を出せると思うのに...。(汗)

そして,イスタンブールにはほぼ定時に着きました。
結論からいって,機内の照明が凄いけど一時的なものだし,座席も広いしサービス満点でお食事も美味しくて,かなり好きになりました。もし特典発券でイスタンブールへ行くなら,より多くのマイル数が必要でも断然UAよりTKです!やっぱり直行便は楽です。

この記事公開は日本時間の2017年元旦です。みなさま良いお年をお迎えください。

イスタンブール旅行記の続きは市内観光はほぼ皆無でしたから,ちょこっと市内のネタを挙げてからすぐにエアフラの復路(シャルル・ド・ゴール乗り継ぎ)かな。
でも帰りは早朝便だったから,機内では寝っぱなしで機内食を一部逃してるし...。(笑)

No comments:

Post a Comment