Tuesday, March 24, 2020

ニューヨークやばい

危機感を煽るため、和文タイトルにしてみました。

アメリカ合衆国でのコロナマークⅡ 感染者数が5万人を超えました…。一日で1万人以上増えています。ご存知のように、50州のうち最もひどいのがニューヨーク州。これを書いている時点で2万6千人を突破しています。ペンス副大統領の今日の会見では、米国での感染者の6割がニューヨーク州で発生、と危機感をあらわにしていました。

ニューヨーク州のクオモ知事は毎日のようにTVで会見をやっていて、テンパっています。
「ニューヨーク州の私たちは炭鉱のカナリアだ!」
すいません。『炭鉱に持って行くカナリア』って米国でも同じ表現するんだ。って感心しました。

「今のニューヨークは、数週間後のカリフォルニアだ!」
確かに... ニューヨーク、ニュージャージーの次に酷いのがカリフォルニア州。
今はまだ 2,500 例を超えたところですが、爆発的に増えてもおかしくありません。
テンパってる州の当事者に具体的な州名を煽られると、辛いものがあります。
もうひとつすいません。この会見を観てる時、出前のピザほうばってました...。

なんだか民主党の知事と共和党の政権で、こんな時に争うなよ!って思わされるのが...
「連邦政府に 32,000 台の人工呼吸器を要請したら、400 台廻すって言われた。在庫があるのに!」
うん万台単位でいっぱいあるのに、ニューヨーク州に欲しいだけ別けてくれないらしいです。
これをTVの記者に追求されたトランプ大統領の台詞は…
「だって、こないだ『そんなにいらない』って言ってたもん」
もう子供の喧嘩みたい。そうしている間にどんどん氏んでるヒトがいるのに...。

そのうえトランプは…

「イースター(4月12日)までに外出制限を解いて経済を守る
「それって... あと19日後ですが?」←記者
「間に合うんじゃね?」

いくらなんでもそりゃ無理だろう!?って、政権内からも疑問視の声がバンバン上がっています。
現在の合衆国大統領にとっては、人命よりも NYSE の株価が優先されます。これも選挙戦のためです…。

アメリカ合衆国… 3億2千万プラス不法移民数千万?いますけど、蔓延速度が速すぎて怖いくらいです。よりによってこのタイミングで『悪夢のトランプ政権』になってるのが、まるで某国のメルトダウンをヘリコプターで見物に行ったプライムミニスターを想起させてくれ、寒々とした思いです...。

特に不法移民のみなさん... こんなの染っても病院行けずに、家庭内→コミュニティで蔓延しそう。
・・・もしかして、トランプってこれで不法移民を減らすの、狙ってる??

日本がうまいことクラスター発生を抑えている間に、こっちは脳天気な政権のおかげで氏にまくりです。
感染ピークはまだ先の合衆国、結果的にどんぐらい染ってどんぐらい氏ぬのか、まぢ怖くなってきました。

2 comments:

  1. ロスの空港で日本へ帰国をされる日本人の方でごった返しているそうです。ニュースになってました。「ギリギリ間に合いました~」って、インタビューされた方は言ってましたが、何が間に合った?間違っても、COVID-19君と一緒に帰ってこないでね。14日間の隔離が待っているのでしょうか?さらに間違っても検疫所の待機要請を無視して公共交通機関で帰宅・・・なんてことが有りませんように。休校中に家族でスペイン旅行行って、帰ってきて待機要請無視して帰宅して陽性反応が出た女子高校生、全国レベルで叩かれてますから~。

    ReplyDelete
    Replies
    1. あつさん、

       日本國では水際対策の強化で、26日以降に入国するすべての旅客に対して14日間の隔離を実施する予定になっています。ですので「ギリギリ間に合いました~」の台詞は「24日出発=25日着便で帰るので、2週間隔離されずに間に合いました~」という意味で話しているのだと推測しますが... そういうギリギリセーフだったヒトに限ってコロナちゃんがバッチリ染ってるような悪寒。

       がっこ休みだからって一家でスペインへ行って、入国審査の検疫無視したって... それ、琉球のJKでしたよね? 琉球って言葉が違うから、検疫官の共通語がわからなかったんじゃね?日本のデジタル新聞を読んでいますが、沖縄の経済ってかなりの部分を観光に頼っているので、もうアジャパーになってるみたいですが。お城は焼け落ちるし経済はアジャパー、米軍の占領が終わることも夢のまた夢。なんだか申し訳ないです。

       アメリカの経済もアジャパーになりそうですが、それを防ごうとして外出禁止令を解こうとする大統領... さらにまた後世に『歴史上最悪の第45代大統領』の名を確実なものとするつもりです。日本の安倍晋太郎(←家人がまだこの名前だと信じているw)首相もドナルドを見限ってジョー(バイデン)にすり寄る時期だと思います。ファーストネームで呼び合う... まるで学園出身みたい。www

      Delete