Saturday, February 3, 2018

İstanbul 2018 Jan (2)

本日のUA58便の出発は94番ゲートからです。
なんか隣の96番ゲートに黒っぽい変なのがいると思ったら... ニュージーランド航空でした。

この便もGS様が数名いたけど,その直後に搭乗。
B777-300ERを使った新しいポラリスビジネスの前方は,およそこんな景色。適度にプライバシーが保てます。

今回の往路で獲得した座席は5Aです。いつも『窓側兼通路側』な,3A か 5A が好き。下写真の座席配置でお判りのように,奇数列は窓ふたつ,偶数列は窓ひとつを占有できますから,僕的には奇数席のほうがラグジュアリー♪
ビジネスクラスの左側にトイレが集中していて行き易いのと,ビジネスクラス中央の左側トイレは身障者用で広くて快適。さらに,5列より後ろだとミッドフライトスナックを漁りに来る乞食PAXがウザい時がある。

United Polaris™ は,また劣化が進んでダイニングメニューがちいさくなりました...。
こんな感じのペラ紙で,レターサイズ(8.5×11")よりやや幅が広い紙を3:5くらいで折りたたんで2カ国語の表示だけ。ドリンクメニューは細長い紙の両面にソフトドリンクとリカーの種類が載っています。以前の8~12ページあったメニューは「さて,今日の主菜の選択肢はっと...」と,当該ページを探すのが大変でもあり楽しくもありましたが,もうそんな余裕は残っていません。ただ,唯一の救いは,主菜の選択肢が5種類になりました。UA58/UA59便の主菜選択肢は残念ながら僕の関心を引きませんでしたが,シーフードやチキンが乗ったサラダで軽く済ませたい。とかいう乗客にはより良い選択肢が拡がったと思います。

さらにまたサービスの劣化の件ですが,機内免税品販売は売上に対して燃費コストのほうが 104万ガロン = 230万ドル もかかって赤字だったからやめちゃうし,機内誌の Hemisphere / Rhapsody も燃費が 17万ガロン = 29万ドル かかるから,廃止する方向で検討されているようです。なんともお寒い実態です。

CAさんがトレーに泡ワイン,OJ,お冷やを載せてやってきたので,お冷やを所望しました。
タービュランス対策で,Diazepam(ヴァリウム:精神安定剤だけど乗り物酔いを抑え眠くなる)5mg を経口投与。
この日はちょびっと揺れた時があったので,投薬しておいて正解でした。

以前は着陸前に配布してくれていたチョコレートは,現在はウェルカムドリンクと一緒に配布します。
降機時に上着のポケットに入れてしまい,もらって帰ったのをそのまま忘れて洗濯に出して悲惨な経験をしました。ですから搭乗時にいただいたら速攻で食べちゃうようにしています。ウェルカムドリンクの空きカップを回収するCAさんに「あら?もうチョコも食べちゃったの!?」って言われる事もしばしば。その時にはポケットに入れて忘れ洗濯に出して失敗した話をすると,必ず笑いを穫れます。(苦笑)

おおきなLCDモニタで見やすいエアショー...って,なんか行き先の表示が違わね?(汗)
小心者なので,カップの回収に来たCAさんが「もっと何か飲みたい?」って聞いてくれた時に「飲み物はいいけど,エアショーの行き先が変。これ,フランクフルトに飛ぶんですよね?シドニーは深夜発だけだよね?」って,聞きました。「あら... 後でリセットかけるから,ちょいと辛抱しててね」と...
その後,画面が真っ暗になってリセットがかかり,ホーム画面からエアショーへ進めたら... 治ってました♪

出発してから機内の United Wi-Fi に接続してステータスを取得。今日は定刻... より前に出発。
到着も早めになりそうです。ラッキー♪
これならフランクフルトのゲート移動&ゲシュタポ並みに厳しくて冷酷なセキュリティを通過後,ラウンジに寄れそう。

お飲み物は,コーク・ゼロシュガー(米国では微妙に名前が変った)にしました。希望して缶ごと受領。
こんだけで150~200カロリー節減できてるけど... どうせ後で激甘いバクラヴァ喰うから無駄。(笑)

この時は北米大陸の東海岸は寒波襲来でダイヤが滅茶苦茶なのが直りつつあった時期。
ネバダ州北部の上空から窓外を見たら,雪が積もって立体感が出た景色になっていました。

この続きの機内食等は次の記事でご紹介します。

2 comments:

  1. obaKoba-sann,

    I know UA declares to hold recreated the onboard dining occurrence with Polaris.
    I’m inspired to identify directly what had become different.
    Even though the cuisine might be apparently a general advance (5 kinds of entrée, for example) from the former times, UA is supposed to remove a few components while increasing other new ones.

    best denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Best Denki sensei,

      Most of US carriers have been realized that the meals on board are attracting passengers, I guess. However, on the other side, I saw some degrading such as missing of ducks or some ingredients they offered when Polaris™ products have been introduced. That's such a disappointment.
      After all, UA, DL or AA can't beat Asian carriers so they should modify the mileage program better to keep their repeating passengers attracted, I hope.

      ...now I'm heading to SFO. Apologize in advance if my reply delays or even missing.

      Delete