Monday, July 3, 2017

Already degrading Polaris® -UA870

シドニーでどこで何をして何を食べたかはオーマイさんちのブログで出てくると思います。
ここでは帰りのシドニー発サンフランシスコ行き,UA870便の最新内容をお届けします。

シドニー空港には出発3時間前にはやってくるようにしています。なぜならLAX行きの便が30分ほど早く出るので,チェックインカウンターがもう開いているからです。今は1KとGS専用のレーンがあって,なぜかそこにはNZコロクラブに駐在して1KとGSのPAXに挨拶回りをしていたAnnie姐さんが上顧客の誘導をやっているではありませんか。毎年会釈だけでも交しているので「顔見知り」になっていたため,カウンターが空くまで初めてじっくりおしゃべりできました。

そしてチェックイン時に「ラウンジはNZのコロクラブとSQのシルバークリスが使えますと。をを!両方とも入場がオッケーになったなら,NZに続いて改装を終えた,羨望の SilverKris ラウンジへ行ってみましょう。
内容はもちろん期待を裏切りませんでしたが,NZラウンジのほうが2倍以上広い。清潔感もある。
今までは生涯スタアラ金でも,United Clubも事実上生涯正会員でも必ずシッシッされていたのでいつかきっと荒らしてやる。使い倒してやる!!と執念をメラメラと燃やしていたのに...残念ながら拍子抜けです。

ただし亜細亜人にはこっちのスナックのほうが体になじみます。特にSIN通いしてると,ね♪
さすがにラクサは見つかりませんでしたが,朝粥もビーフンもありました。洋朝食のアイテムもあるので,カレー味「星州米麺」にハッシュドブラウン添えとか,一般人の感覚では人様にお見せできないようなアイテムチョイスをしてしまいました。(笑)

麺類の横にアイスを盛ったり,ミルクにヨーグルト投入した写真を見せるブロガー,ある意味凄いと思います。w

個室っぽいコーナーを占拠しました。南半球式の220VAC電源とUSB電源もあります。欲を申せば,国際線のラウンジなんだからユニバーサルACアウトレットにして欲しかった。
あと,ここのUSBポートは iPad Air2 ではアップル純正機器と認識されず,そのままの充電は不可でした。

ACチャージャを介して充電しつつ,これから搭乗するフライトの状況を確認
満席です。Annie姐さんに伺ったのですが,昨日のフライトがドタキャンになってしまったからだそうです。カンガルー航空やキウイ航空にエンドースしたり宿の手配をしたりで,もうキリキリ舞いだった... と嘆いていらっしゃいました。

さて,搭乗。今日の870便は順調。でも完全に満席だから搭乗口は大混雑。
Annie姐さん,僕をGS扱いしてくださり(Uniformed Service IDを提示したら快諾されました♪)プリボードできました。

「また8月に来ますから,今年はもう一回お遭いしましょうね♪」と,姐さんと別れ,搭乗。
ね? もう既にウェルカムドリンクが劣化してるでしょ?

マカダミアナッツ・チョコレートは皿にさえ載せず,袋入りのまま置いていきました。

このサービスは何ざますか!? すぐ搭乗口に戻るざます!!と南朝鮮のナッツリターン姫の真似をしてみたかったです。でもここはユナイテッド航空で,しかもオーバーブッキング状態です。ダオ先生のようにタコ殴りにされてアザラシの赤ちゃんのように引きずられ降機させられる確率のほうが何倍も高いのはハッキリ判っているので,大人しくマカダミアナッツチョコを齧歯類のようにポリポリ食べてソーダ水を飲んで大人しくしていました...。(シンジ君のように自分が嫌いになっていく)

帰りのメニューはこんな。読めればOKで真面目に撮ってないから曲がってます。ゴメン。
豪州だからラムには惹かれたけど...冬至では時期が早すぎます。もう子羊はみんな射精できる月齢に育ってしまっているのでラムと呼びつつマトンが出るのは必定。でなきゃ本場に来ているのに冷凍物!? そんなインチキな肉はパス。

「シーフードって何?」って聞いたら「今日は海老」って言われて,それにしました。

いつでも注文できるアラカルトに,鴨を発見!
ダックヌードル・ボウル...「レンジでチン♪」っぽさが滲み出るような記載で,引きました。

なにしろユナイテッドのメニューですから,期待したら裏切られる諦観すれば救われる。という釈迦牟尼世尊の教義を養える,大変貴重な修行の場です。4MM飛んで生涯GSになったら,悟りが開けること請け合います。w

ほら,アペタイザでさっそく変な物が出てきた...。
バターが偉そうなのはオーストラリアだから嬉しい。日本もTPP発効させてバター不足を解消すればいいのに。

ここらへんが,特に変。
ワサビ・パンナコッタという物体が,変。プディングみたいなくせに,かすかにホースラディッシュ(決して本山葵ではない!)な風味が乗っていて,今私はいったい何を口にしてしまったんだろう!?と思っただけでおしまい,な物体でした。

サラダはけっこうまとも&僕が好きな盛り合わせ。
ベルジアンエンダイブにフリセー,松の実?あたりがイイ。サラダだけうすらデカかった旧コンチネンタルから比べたらまだ確実に改善されています。

そしてメインのシーフード。海老です。
ガーリックブレッドの他に添えてあったパンが少しガッカリかな。

で...このソースの味付けが「東洋の風味を一生懸命勉強したけどダメだった」シェフが作った風味で,変。
しかも相変わらずメインは量が多い。玉子入り炒飯,食べきれませんでした。

チーズはどこへ行っても同じような内容を見つけてくるのが,逆に凄いと思う。
ホワイトチェダー,ブリー?に出来損ないのスティルトンみたいな構成でした。

デザートもなかなかキテます。
塩キャラメルがグルグルしているアイスに... なんだか怖いようなプチフール。(笑)

でも後で「夜中に腹が減って2食目まで待てない乞食コーナー」で,この変な花のようなマジパン細工が付いたパンナコッタ(風の物体)とか,いろいろもらってきたのは秘密です。しかもレギュラーコークと一緒で瞬間血糖値スパイクは400突破確実でした!

到着前のお食事は,フルーツに期待したら... こんなにショボかったよ!!
見よ。この「白い皿の表面がこんなに面積を占めるスカスカなフルーツ盛り」って見たことある!!?? コーンフレークのミルクもケチ。しかも2%ローファット。(多分。いつも飲みつけてて判断可能)パッションフルーツ風味のヨーグルトは許せる。最近パッションフルーツ風味が増えているのは人工香料の合成に成功したからでしょうか?僕の好物なので嬉しい限りです。

これだけは珍しくて,なおかつ美味しかったから許す。いや,正直に告白すれば嬉しかった。
サワーチェリーの乗ったペストリーです。内部のカスタードも良くできていました。
ただこれにバター塗ったら,残り少ない余命を3ヶ月は縮めそうです。(爆)

パンパンに満席の870便,搭乗に時間がかかったけどだいたい20分遅れでSFO着。
気合い入れて降機,入国審査を終え Courtyard G のバス停へ行ったら,7:35のバスに間に合いました♪

以上のようにポラリス・ビジネスでの改善点は,既に劣化が始まっています。残念です。特にパジャマは upon request のようですから,13時間以上のフライトならおねだりするのが吉。ただ将来的にはこれからあの引きこもれる新型シートが増えてくれるのだけは期待できます。SFO/NRT線には就航しましたね♪

MileagePlus®のルール改定もどんどん来るでしょうから,早く3MM到達して生涯1K®を確定させたいです。

18 comments:

  1. obaKoba-sann,

    Before I forget, I have to answer your question concerning my last post.
    I've really, certainly, honestly and/or totally been fascinated by UNITED's so called "services,"…only when excluding Asian carriers such as SQ, NH, JL, and so on, of course (lol).

    BTW, I read an article this morning ;

    “National Health Statistics Reports
    Number 104 June 22, 2017
    U.S. DEPARTMENT OF HEALTH AND HUMAN SERVICES
    Centers for Disease Control and Prevention
    National Center for Health Statistics

    Sexual Activity and Contraceptive Use Among Teenagers in the United States, 2011–2015

    by Joyce C. Abma, Ph.D., and Gladys M. Martinez, Ph.D., Division of Vital Statistics”

    According to the results, in 2011–2015, ONLY 42.4% of never-married female teenagers (4.0 million) and ONLY 44.2% of never-married male teenagers (4.4 million) had had sexual intercourse at least once by the time of the interview.
    The percentage having had sex recently (within 3 months of the survey) decreased between 2002 and 2006–2010 but remained stable through 2011–2015.

    I’d like to analyze it as follows – the decrease might come from further progress in teenagers’ avoiding pregnancy and STI ( esp. HIV ) for risk reduction.

    What do you think about that?

    Sorry for small talks…

    Best denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Yamada-denki sensei,

      Okay. I totally agreed with you U.S. air carriers never beaten up Asian or Mid-Eastern air carriers except Asiana who did a BBQ at SFO or Korean Air who made an infamous "Nuts Return." (Though they made BBQ or Nuts-Return at the airport, punching and dragging off the passenger may be a bit more shocking)

      In regards to the report from US DoH, that 3 months of survey period must be too short to tell the result, but the Millennials might be becoming "草食系" like Japan, I guess.
      However, seriously, I misread the article as "having intercourse at least once a day" which sounds much more common US citizen. (LOL)
      At least the boys and girls around my friends and families are still making love "appropriately," I think. I don't ask these issues for younger friends so often, hence this is just my guess.

      And yes sir. I will be much more careful for the exposed and/or infection of STDs. Fortunately, I am currently under amoxicillin treatment because of my bone-grafting on the mandible for the reconstruction of the tooth foundation, which will be also preventing the infection from 'some' microbes, right? And very good prevention pills for human immunodeficiency virus type-1 is available from a company located in Foster City, our next town. (that's also the infamous pharmaceutical venture renowned by hyper-expensive Hepa-C treatment pills)

      Well, bottom line, my current fear is; the end of ACA (Affordable Care Act, a.k.a. ObamaCare) and its successor, TrumpCare, will be significantly expensive for me, or I will be kicked out from the insurance companies because of preexisting conditions... sigh

      Delete
  2. 初めまして。こんにちは。
    ユナイテッド、787-8、Dreamliner、座席…で検索をしていましたら、
    こちらのブログに出会いました。
    来月、サンフランシスコに行きますので、座席をどこにするか悩んでいます。
    たくさん、楽しい生地がありますので、参考にさせていただきます。
    順番に読んでいくのが楽しみです。
    ありがとうございます。

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメントありがとうございます。稚拙な記事ですがご参考になれば幸いです。

      B787-8でSFOとなりますと,KIXからでしょうか? ポラリス・ビジネスでしたら1列センターアイランドのD/E席はフットレストが大きくなっていて,機材が-8なら頭上に運ちゃんのベッドが無いので物入れも使えますし,注文取りも真っ先にやってきます。エコノミープラスでもバルクヘッドの16列が足元が広いのですが,アームレストが固定されているので隣席を奪って広々使うということはできません。もっとも関空発着便はYばかりが売り切れて満席になってCはガラガラだと聞き及んでおりますが...。

      ボーイング787-8の座席マップはSeatGruも参考にされるといいかと存じます。
      https://www.seatguru.com/airlines/United_Airlines/United_Airlines_Boeing_787-800.php

      あと,ユナイテッド航空の情報は拙の友人のオーマイさんのブログが詳しいです。
      http://www.ohmyua.com/

      以上ご参考まで。またお気軽にコメントください。

      Delete
  3. obaKoba様

    返信ありがとうございます。
    先週末、以前のブログから順番に読んでおりますが、
    記事も写真も楽しくて、なかなか先に進みません。

    エコノミープラスで予約しているのですが、
    バルクヘッドの3人席の通路側を指定していたのですが、
    さっき見ますと、窓側、真ん中共に埋まっていました。

    同じエコノミープラスで、他は空いているのに(涙)
    なぜ、真ん中に座る!!!と心の中で叫びました。

    今、葛藤しています。
    このまま足元が広いバルクヘッドにするのか?
    それとも後ろの別の通路側にするのか??

    こんなことに悩まずに、ビジネスに座れればいいのですが…
    ・・・・予算的に無理なので。

    う~ん。う~ん。悩んでいます。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Orange Judyさま,拙ブログをご愛毒いただき恐縮です。

      まだ77Wのエコプラには座ったことがないのですが,もしご搭乗の機材が787-8ならば16C/Jは悪くないです。アームレストが固定されているので隣席に大柄なPAXがやってきても領土を浸食される心配はありません♪ 787の最前列は足元がかなり広めなので,窓側のPAXが立席したい場合でも,その方がよほど巨大でない限り,あるいは離陸後足元に荷物を広げていない限りは起立して通路に出て通れるようにしてあげる配慮も必要ありません。

      Lang Haulフライトでのエコプラ席であれば小生は往々にして「センターアイランド通路側」を指定しますが(明後日搭乗予定のB774がそうなっています),それは隣席が空席になる可能性が期待できる場合です。Orange Judyさんの場合,既にバルクヘッド通路側が指定できていらっしゃるのであればそのまま動かさない方が正解かと存じます。米系キャリアの場合,他の便が天候不良や機材の整備不良等でキャンセルになってエンドースされてきたPAXとかで満杯!という状況は普通に発生しますし,この台風・ハリケーンシーズン&米国南部は水浸しな状況を鑑みるに,隣席が空くという希望的観測はあまり期待なさらず,通路側いちばん前でラッキー♪と肯定的に捕らえるのが精神衛生上得策と拝察いたします。

      ユナイテッド航空をご利用になる心得は『期待すれば裏切られる。諦観すれば予想外の好結果に利用後ポジティヴな気分になれる』です。(苦笑)

      Delete
  4. obaKoba様

    再度、ありがとうございます。
    昨日も、家で順番に読ませていただいていました。

    まるで自分が旅行に行った気分になります!
    夕食後にもかかわらず、ビジネスの食事に溜息がでたり(笑)

    年に一度の旅行くらいではマイルもたまらず、
    せいぜいエコノミーにちょいプラスが楽しみです。

    obaKoba様のご指示どおり、隣りが埋まっていてもバルクヘッド席にします!

    またご相談なんですが…
    行きのKIX→SFOが、17-Cを取っており、
    真ん中が開いていて、また何故かあとから窓側を押さえられているのですが、
    バルクヘッドの16-Cが空いているので、変更した方が良いでしょうか?

    なぜ、他に席が空いているのに(3人席まるまる空きがあるのに・・・。)、
    通路側が埋まっている窓側を指定する人がいるのか不思議で仕方ありません。

    なんか、旅慣れていない小心者で…情けないです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Orange Judyさま,ご愛毒ありがとうございます。

      さていま,ざっくりUA34便(KIX/SFO)のフライトステータスでここ4日間前後のシートマップを見てみました。座席17Cと16Cですが,ここは個人の好みで判断が分かれるかと思います。

       16C:
        Pros=バルクヘッドで足元は広い。パーソナルモニタ等全て肘掛け部に収納で,やや上質っぽい。
        Cons=肘掛けが固定でシートが1インチ狭い。隣にバシネット利用の親子連れが来ると最悪。(これは17列でも前に泣く赤子が来たら同様w)

       17C:
        Pros=17Aがソロで押さえられたなら16Bが空く可能性やや高し。足元に荷物が置ける。
        Cons=開放感はバルクヘッドには劣る。前席がシート目一杯倒してくるとムカつく。w

      もし仮に小生でしたら,足元が格段に広い16Cに変更します。特に往路は追い風で飛行時間が短くて比較的楽ですから。南米へ行く時にはSFO/IAHはいつもKIXからの便が続けて飛ぶB787-8を選んで,16Jで予約します。UG失敗しても4時間くらいなので充分に快適です。
      一方で17Cのままにしておき,17Bに誰も来ないように毎日お百度参りする。あるいは藁人形に『17BのPAX』って書いて貼って針を刺しまくる...と,願掛けに成功したら肘掛けを上げて1.5座席占拠でラッキー♪という選択肢も充分にありです。

      ただ,上述はもう本当に好みの問題です。
      例を挙げれば... うちの家人はバルクヘッドはイヤ・ゼッタイ&アッパーデッキも嫌いという人なので,予約係(笑)の小生はSFO/HKG線の機材がB744の頃は本当に苦労させられました。OKしてもらえるのは消去法で6B/J,7D/H,8B/Jしかありません。そのうえ予約クラスWからGPUでのアップグレードなので,まれにUG失敗して帰国すると一週間くらい夫婦仲が...(大汗) 今は機材が77Wになり,来年春の予約まで全て3A席が取れているので安堵しています。(苦笑)

      あと,チェックインの時までまめにシートマップの状況を眺めるのが吉です。
      いま小生はまさにその状態です。どうやらB744で飛ぶ往路がUG失敗しそう(C席の残席1(泣))なので,押さえた20D(センターアイランド通路側・肘掛けが上がる)の隣席が埋まらないよう,今から『20EのPAX藁人形』でも作ろうかと思っています。w
      あ,復路は無事「サヨナラB744・最後の屋根裏部屋体験」が確定しました。...FRAでの乗り継ぎに間に合えば,です。こっちも『LH1299』って書いた藁飛行機に針を...逆効果?(汗)

      Delete
  5. obaKoba様


    ありがとうございます。
    仕事中に、吹き出してしまいました。

    obaKobaさんの書かれる文章は、ほんと楽しいです!

    そうなんです!奥様もそうですが、女性って何かと好みがあって…
    この席は、こういうところがイヤ。 あの席は、こういうところがイヤ。
    ・・・といろいろと出てくるんです。

    私の旦那に聞いても、“オレはどこでもいいんやけどなぁ。”で終わりです。

    今回は、ひとり旅なので好きな席を選べるのですが、
    だからこそ悩んでしまって。

    ほんと、頭が痛いです。

    3席空いてる場所に移っても、
    乗ってみたら全席埋まってた…なんてことばかりなので、
    今の状況だけで喜んだり、落ち込んだりしても仕方ないのでしょうね。

    藁人形とは思いつきませんでした!
    藁人形で消したい人間は、会社にもいるので応用してみようかと思います(笑)


    ReplyDelete
    Replies
    1. F/C/Yどのクラスでも,どうせ座るなら少しでも居心地のいい席が嬉しいですよね。特に数時間以上のLong Haul Flightでは到着後の残存スタミナが明らかに違いますから,ここ重要だと考えています。

      ユナイテッドに乗っていると,予約した時には空席でもあれよあれよという間に席が埋まって結局機内は目一杯満席で飛ぶ時もあれば(これ,シンガポール線で多々あります),ものすごくガラガラで有償顧客搭乗率が半分以下で大丈夫?みたいな路線(B747-400を飛ばしていた昔のシドニー線。ETOPS値の関係で他機材を投入できなかったみたい)もあるので何とも断言ができないんですが,隣席が空いたらホントにラッキー♪というくらい最初から諦観しておいたほうが気分的には楽だと存じます。

      あ,あと... なにも藁人形で『消す』までしなくても,単にポンポン壊して旅程変更ドタキャンしてくれるだけで充分なんですけど。(大汗)

      Delete
  6. 追記  今、往路の座席を見たら、16Cは埋まってました(涙) 更に、他の3列席は通路側だけで窓側は空いているのに、17Aだけ埋まってました。はぁ~。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 17Cって機材が787ならかなりいいチョイスだと思うけど...。

      787-8では僕なら17Fを予約します。理由は:
       1.3-3-3アブレストでセンターアイランドの真ん中を選ぶ奴は少ない。よって隣席は空く確率が高い。
       2.一番前から2列目なので,ビバレッジやミールの配布もチョイスも早い。
       3.スッチーも機内をうろつく奴も,比較的横を通る頻度が低い。
       4.Havy機材で通路が2本ある場合,一般的に右側通路側のほうが空いている。だからDではなくF。
      その一方で,16列に泣きわめく赤子を連れた親子連れが座ったら最悪ですが...。

      でも,いずれ他の窓側もどんどん埋まってきますよ。ああ前の方の通路側にしておいて良かった♪...ってくらいの気分でいるといいと思います。

      あと,必殺技です。ユナイテッドAppでリアルタイムにシートマップを見ていて,もしエコノミーの最後尾に一列まるごと空きがあったら,そこを占拠する裏技もあります。ホントはシートベルト着用サインが消えるまで自席からの移動はダメですが,前述のシドニー線とか南米線でよくやりました。ただこのへんのルール運用,旧UAスッチーさんだとぬるいですが,旧COスッチーさんだと厳しいです。KIX線は旧COだから怒鳴られるかも...。

      Delete
  7. obaKoba様


    いつもいつもありがとうございます。

    obaKoba先生!という思いでいます。

    >いずれ他の窓側もどんどん埋まってきますよ。ああ前の方の通路側にしておいて良かった♪...ってくらいの気分でいるといいと思います。

    このお言葉で、モヤモヤがスッとしました!
    魔法の言葉です(笑)

    obaKobaさんがおっしゃるとおり、
    『 F 』を見てみたのですが、既に埋まっていました。
    やはり、obaKobaさんオススメの席は、人気みたいです。

    これを教訓に、今後の旅行に役立てます。
    ありがとうございます。

    このメッセージを送信したあと、
    まだ読めていないブログを読みます!!

     

    ReplyDelete
    Replies
    1. 度々のコメントありがとうございます。
      シートの選択は好みがあるのでいちがいには申せませんが,長距離便ではセンターアイランド右通路側が好きです。
      Orange Judyさんにおかれましては,楽しい西海岸旅行をしていただけますよう。

       #

      小生これから一週間イスタンブール旅行です。コメントへのお返事が遅れたりスルーになったりすると思いますが,御容赦ください。

      Delete
  8. obaKoba様

    イスタンブール???

    飛んでイスタ~ンブール~ という歌がありました。
    (年齢がバレますね。)

    異国というイメージがあります。

    どうぞお気をつけて!

    そして、新しい記事を心より楽しみにしています!!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. Now I am in Canadaair Lounge at B-pier, Terminal 1 in FRA. First time entering this lounge and found here is way better than Lufthansa Senator Lounge. I might drop a brief report when I came home. ;)

      Delete
  9. Hello Mr. obaKoba,

    I'm looking forward your new post after you came home.

    (英語合ってるかなぁ~)

    ReplyDelete
    Replies
    1. I'm sorry I replied the previous comment because I accessed from my iPhone. For me, as an old-school guy, those soft-keyboard is quite tough to work with.Your English is quite good indeed, and I'm returned home last night. still in a jet lag as well as some back logs for the design work.

      For the outbound, I failed upgrade so I have experienced United's economy since last January, and surprisingly it was modified significantly. I'll drop the update when I have chance but please don't expect too much. ;)

      ...せっかくだから英語でコメ変してみました♪ そんな難しいこと書いてませんよね。ともあれ上述のように往路は久しぶりにエコプラ体験しましたが,ミールが改善されていました。大西洋横断便ですからKIX/NRT/HND線とは違うかもしれませんので,予めご了解ください。

      Delete