Sunday, January 1, 2017

>> Porterhouse San Mateo

あけましておめでとうございます。

昨夜(ホントはいまさっき)は,家人が予約を入れてくれていたステーキハウスでお食事してきたよ。ライカ持っていくのも馬鹿馬鹿しいので,iPhoneでさっくり撮ってきたけど...キャンドルライトの低照度で悲惨な画質はご勘弁を。
場所はサンマテオのダウンタウン,三日月の沈む大晦日の晩に,我が家からの~んびり歩いて数分です。

旧ブログから何度となくご紹介しているし,日本からのお客さんが「肉喰いてぇ...」な時にお連れする店です。 
ポーターハウス。もう以前のボギーズから変わって10年くらい。今日も入店したらオーナーのハムディさんがいらして「ご無沙汰しちゃいました~♪(汗)」ってご挨拶。それでも,よくまた来てくれたって喜んでくださいました。

家人はファミレスみたいなブース席が嫌いなので,ふたりがけのテーブル席へ案内いただきます。
窓のむこうは団体席。30人くらいの一家がやってきて楽しそうに飲み食いしていたよ。一家だと断定してるのは,旦那さんたちがみんな同じようにゴマ塩頭の短髪で同じような三助髭を生やした小肥りで,おんなじような顔立ち。あの家族に養子へ行ったら溶け込めそうでした。(笑)

さて,お飲み物どうしようか迷う間もなく家人が「プロセッコ」って。
グラス売りだと,このピッコロボトルが届きます。クセが無く辛口で,バターを塗ったパンと一緒で幸せに。

大晦日ディナーでアイテムの種類が絞られていました。オニオングラタンスープを目当てにしていた家人も,エスカルゴで始めるつもりだった僕も予習してあった(笑)スタータを外しました。

で,家人のスタータはサラダ。
洋梨のサラダです。洋梨のコンポートに山羊チーズ,ルッコラとフリセーに胡桃と規定通りの組み立てで美味しそう。

僕は春巻きにしました。
ビーフのエッグロール。添付のタレが北京ダックのソースみたいで,スターアニスの香りも入っていてお気に入り。

スタータをやっつけたらメインが届きますが,サイドディッシュから。
これはワイルドマッシュルームのソテー。これがあれば本膳醤油なんか持ち込まなくても大丈夫です!

こっちも毎回見逃せません。 
トリュフ入りのマカロニチーズ。上にパン粉を載せてグラタンっぽく焼き上げてあるのも嬉しい。チーズはイエローチェダーではなくホワイトチェダーを使ってあるので,風味が非常に上品。そこへトリュフの風味が乗って最高。

そして家人のお肉は,フィレ。焼き加減はミディアムレアです。 
アンガスビーフのフィレミニヨンは8oz.です。ひとくちもらったら,ドライエージがかけてあって上手な熟成でした。

僕はひとつ覚えでプライムリブ12oz,できるだけレアな部位を。粗塩が振られているのがお気に入り。
見た目は怖いほど生っぽいけど,ここんちはちゃんと華氏140度で121分以上の米国衛生基準を守った調理です。この時のは脂身のバランスが良かった。お食事計画を綿密に策定しつつ,適量の赤身と脂身を一緒に口へ運ぶ食癖のある僕には嬉しい出来上がりでした。

マッシュポテトにキノコのソースを入れてみたけど,これも美味しかったよ。
まんなかを凹ませてグレービーを入れる方法で,たっぷり届いたキノコソースを余さずいただきました♪

デザートで手違いというか... サービスパーソンふたりにまたがって注文しちゃって,意思疎通ミス発生。
僕はバニラのジェラートに白桃&シャンパンのソルベを1スクープづつ頼んだつもりが... 2オーダーになって届いちゃいました。

家人はチョコレートムースを頼んでいたので,あわてて造り足して持ってきてくれました。 
この晩のムースはいつもより重く,生チョコっぽい。僕が食べきれないバニラのジェラートを一緒に勧めました。

もちろん3Xマイルの J.P. Morgan カードでお会計しましたが,ジェラートひとつはサービス。嬉しい。 
あんまり頻繁には訪れていませんが,記念日とか大事なお客様とのディナーにピッタリのお店です。

なお,オーナー・ハムディさんの息子スティーブさんが4番街,Draeger'sスパーの前にある兄妹店 Spiedo の後に出来る新店舗を任されるそうです。ハムディさんは[息子が立派に育って...]な遠い目をしながら語ってくれました。(笑)

「クレープが食べたい... デザート・リパブリックに寄る」って家人が言うから,そっちを通って帰ると...
デザート・リパブリックは新年3日から営業再開でした~。カロリー摂りすぎなくてよかったね♪w

以上のようなディナー以外は静かな年越しでした。僕の方は新年からさっそく Mileage Run の再開です。目指せ3MM!

4 comments:

  1. あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくです。

    サイドディッシュが美味しそうですが、やっぱり主役は肉。
    プライムリブはやっぱりアメリカンビーフだと思います。

    コストコでもやっとUSDAプライムを売るようになったんだけど、塊だと量が多いし、値段も安くはないので自宅でのプライムリブには未挑戦です。
    日本のオーブンって100℃未満にはならないのよね。

    1月1日の夜ご飯は鼎泰豊ですた。
    やっぱり台湾のはレベルが高かったですよ。
    今度ご一緒しましょう。

    ReplyDelete
  2. あけましておめでとうございます。

    ここんち,ドライエージドのアンガスビーフが売りなんですよね。エージング期間が選べたりするのも本格派です。それだけあってプライムリブも出来がいいです。ただし毎晩の数量限定なので,ディナーの予約時間が早くないとダメみたい。
    ワイルドマッシュルームのソテーは格別でした。これをソース替わりに使えば本膳醤油の持ち込み必要ありません。でもこっそり本膳を混入させても美味しいかも。w

    日本のCOSTCOもUSDA Primeを扱い始めましたか... 米国でPrimeはビーフ全流通量の3%以下で,業者はホテルやレストランに直接納品するため,特別な肉屋で予約するしかなかったんです。フォスターシティのCOSTCOでは置いてあったり無かったり。ただSFペニンシュラはお金持ちが多い特区なので頻繁にUSDA Primeを置いてあります。こっちのCOSTCOでも約$150からの塊でしか販売されていませんから,客は限られるんだと思います。
    米国の食品衛生管理基準ではプライムリブのスロークッキングだけ特例として140F(約60C)で121分以上が認められているんです。畜肉加工のプロセスは日本のほうが数段衛生的ですから,変な話ですが...。

    鼎泰豐いいですね~。2月にはまた加東店に行きますが,いずれSFO/TPEに乗って本店をチャレンジしてみたいものです。いずれTPEも一緒に行きましょうね。今年の1Kチャレンジはまず今週末から「サンパウ本店へ元メートル同伴で入店♪」でスタートです。

    ReplyDelete
  3. 明けましておめでとうございます。旧年中はお世話になりありがとうございました。今年も早々にお世話になる予定・・・よろしくお願いいたします。

    新年早々、ドライエージングビーフですか、それにしても、写真の写り具合か、かなりレアに見えますねえ、ちゃんと熱は通っているんでしょうけど。

    いわゆる正月休みって欧米ではあまりないと伺ってますが、それでも、三日から営業なんですねえ。
    カロリー摂りすぎなくて良かったです、新年早々・・・

    ReplyDelete
    Replies
    1. あけましておめでとうございます。(って,七草まで使っていいんでしたっけ?もう忘れた(笑))

      日本時間だと新年早々なんですが,このステーキハウスは大晦日のディナーです。
      アメリカって年末時期は・・・
       11月下旬:新嘗祭 七面鳥
       12月25日:耶蘇教 チキン,ハニーベイクドハム,プライムリブ
       12月31日:大晦日 プライムリブ,ステーキ,チキン
      こんな感じで肉喰いまくりの日々が続くと思います。宗教によってはハヌッカとか旧正月とかでさらに飽食の日々が延びます。かくして市民の3割は超肥満♪(でもホントは肥満度もっと高めなのはメキシコ。口髭デヴだらけで,住民はみんなスーパーマリオ状態)

      僕のプライムリブは注文する時に焼き具合を聞かれ Please cut out as rare as possible.とお願いした結果がこれです。逆に「サイドカット(すみっこ)が好き♪」という友人もいますが,彼のにくはいつもゴムみたいに硬そうで,僕の目には変態な食癖に映ります。(笑)
      プライムリブの火通しは安全ですよ。いつぞや,某つきぢの名店wでも低温長時間調理したビーフを,外側全部切り落として中の『まるで生肉』みたいなのをサイコロみたいに出してきたこと,あったでしょ? あれと原理はいっしょ。原則,細菌ってどのみち肉塊の1インチ以上奥には侵入できないですし。で,ここまで書いて「そんなこと言ったら馬刺しって,どうよ?」って思ったり。カウボーイの國アメリカでは馬肉はご禁制です。多分人喰いとか鯨食いと同じくらいタブー。日本人の食性,ジャングルの奥の未開人と同じくらいにかなりアウト。w

      > それでも、三日から営業なんですねえ。

      弊社では二日から営業しております。
      大番頭さんがリモートで受注状況を見て,2日から出荷準備しないと大変と思ったみたい。
      でも,今日3日になるまでは流通業者が休みで山積みの段ボールがさっき出て行きました。
      ただ,弊社は普段から週休3日(月~木の9~16時営業)ですから。

      カロリー摂りすぎといえば...
      今日のランチはビーフ照り焼き弁当にしましたが,白飯をブロッコリに交換。
      パスタサラダがあるけど低糖質の食事でした。ブロッコリって腹持ちはいいです。
      いま体重176lbsを目指しています。身長(cm)と体重(lbs)が同じ値が目標です♪
      でも最近劣化してなんか身長が縮んできたみたい。いま174cmしかないかも。(大汗)

      Delete