Wednesday, January 4, 2017

Beyoğlu-İstanbul

今回の滞在中はトルコ風呂(大理石の岩盤浴&ゆるい蒸し風呂)でリラックスしつつ腰痛を治すのが目的でした。
(他の滞在理由を考えていた人はあとで職員室に来なさい)
風呂上がりには毎日のように新市街のベヨウルBeyoğluをブラブラしたから,記事ひとつにまとめてみたよ。

ここは新市街のガラタサライ高校という観光スポット(直近の爆弾テロ地点から約300m)から少し入ったカフェ。
カプチーノと... アメリカではまず注文しないブラウニーを。珈琲のジャグワークがシドニーを彷彿とさせます。お店の兄さんがお勧めするだけあって,中しっとりで上はパリパリの芳ばしいブラウニーでした。

写真が赤く写っているのは屋外のテラスシーティングで頭上ヒーターが点いているからですが...
隣席には暖を取る野良ねこさんが。この「何かくれるのか?」という視線が辛いです。
今回はネコ用カリカリを持って出かけるのを忘れ,何もしてあげられませんでした。

ここ,イスティクラル通りという新市街の目抜き通りですが... 最近の事情のせいでしょうけど,おまわりさんがすごくイッパイ。観光客には安心かつプチ不安?ガラタサライ高校前に戻って,ノルタルジック路面電車(トラム)に。
タクシム広場と「テュネル」と呼ばれる地下鉄みたいなケーブルカーみたいな乗り物の駅前とをつないでいます。

見かけはノスタルジックでも非接触のイスタンブールカードをかざして支払い,乗車。
観光の目玉だけあってか,旧くてもメンテがよくて清潔です。電球もあえてフィラメントが見えるエヂソン電球です。もしここにLEDが使ってあったら興醒めだよね。(笑)

数分の乗車でタクシム広場までやってきました。かけっこしたら勝てそうな速さのトラムです。
ここが広場の中央。トラムはこの周りをグルリと回って方向転換していきます。ちなみに,デモやクーデター未遂で放火したり催涙弾が飛んだり放水車が出たりするのは,もうちょっと先の公園。なんだか集会の準備っぽい様子が見えたので,行きませんでした。

タクシム広場の駅で,次のトラムまで一本待つことにしました。
おおきな白い髭で眼鏡をかけた太目の老人についつい惹かれる私。ナンパしたら英語話せません。残念...。

タクシム広場にはシミットというゴマまぶしパン売りと,焼き栗売りの屋台があちこちに点在しています。
以前から焼いた栗が気になっていたので,寒い季節とあいまって買ってみる気になりました。

香りがいいから400グラムで20リラ(700円弱)も買っちゃったけど... うまくね。(泣)
なんだか生焼け。栗ってもっと甘いと思うけど... デンプンがα化してなくてデンプンっぽいまんま。
食感もコリコリしてて,皮が黒焦げな割にお味の方は残念でした。

で... トラムって2編成しかないのが行き来してるはずだけど,40分待っても来ない。
シビレを切らせた(ホントは爺にふられて落ち込んだ)私は,広場地下駅のフニキュレルのほうに乗車。

これで椛田氏というフェリーやトラムのりばの駅まで3分です。
1編成が行ったり来たりするだけの交通機関。ナナメにしか走らないから,窓がナナメで変。(笑)

ふもとの椛田氏に着くと,そこは路面電車T1線の始発駅♪
地上に出ればそのまんまホーム。ここもイスタンブールカードで入場。なんだか都内で西瓜使ってるくらい便利。

なお,この椛田氏から反対方向へバスに乗り二十数分,オルタキョイ地区にあるボスポラス大橋の下をくぐったバス停で降りたところに,今全世界で話題沸騰の「レイナ」というナイトクラブがあります。自家用車かタクシーでないと不便なお金持ち向けスポットなので,残念ながら一度しか行ったことがありません。(あんまり残念じゃないけど)

こっちの新型路面電車は3~4分おきに走ってます。
ホテルのあるカラキョイまでは3駅,5~6分くらいで到着します。

カラキョイ駅は金角湾にかかるガラタ橋のたもと。
カラキョイ側から金角湾ごしにガラタ橋と旧市街を見ましたの図。これ,イスタンブールが中継とかで紹介されている時の典型的な収録スポットです。こないだNHKの国際報道かなんかで観ていて「あ,フェンスが出来てる!?」と思ったら,フェンスも周囲の公園もちゃんと整備されてました。

キレイキレイになっちゃった替わりにサバサンド売りがいなくなっちゃった。僕自身は魚臭いサンドイッチを買うことはないけど,屋台のおっさんがフォトジェニックで好き。でもさすがにサバサンド売りはナンパしない。w

ほぼ毎日のようにこんなコースをブラブラし,バクラヴァの名店に寄ってから宿に帰っていました。

2 comments:

  1. 渡航の目的は?
    はい、腰痛の治療で・・・
    で、入国審査が通ったのね。
    (後で職員室に行きます・・・)

    こうやって、市内の写真を見てる限り、平和な景色が続いてますよねえ、
    なのに・・・
    長い目で見ると、世界史なんて争いの歴史ですもんね、いやだけど現実。

    栗、見た目はとってもおいしそうですけどねえ。
    でも、売ってるってことは買う人も居るわけで、それが普通なんでしょうね。
    日本の(中国の?)天津甘栗持って行って食べさせてみたら?

    さてさて、今はどちらにいらっしゃるのでしょうか?

    ReplyDelete
    Replies
    1. バルセロナからおへんじしようとしましたが,連日連夜のレチェ放出(謎)で疲労困憊...。

      こうやって撮影する限りではなーんもないように平和なんですけどねぇ。
      でもナイトクラブが銃撃されましたし。ISISって自由奔放な生活を送る人を攻撃するみたい。
      ・・・かなりやばいかも。(汗)

      天津甘栗... T学園の部室で後輩をいぢめるのに使いましたね♪

      こば:「はいっ!おやつ配るからその前によく爪を切って。特に親指」
      (素直に爪を切る純真なT学園の後輩...w)
      こば:「じゃあ,今日のおやつは天津甘栗です!!」
      後輩:「ひどい!殻がむけない!! 親指の爪がないと栗の皮って剥けない!?」

      たぶんこのイニシエーションは以後,数世代の後輩達に伝えられていったことでしょう。w
      (やっぱT学園,変かも。wwwwww)

      Delete