Thursday, December 29, 2016

Turkish Airlines 80 to Istanbul (4)

スタータ6種類もいただいたら,速攻でスープが到着。PAX少なめのせいもあってかサーブタイミングが素早いです。
クリーミィ・パンプキン・スープ。風味からして南瓜の種類はバターナットスクォッシュだと思うけど,まるでピューレみたいに濃厚。「南瓜のビスク」って呼んだほうがいいくらいでした。個人的にはもうひといきクリーミィだと超美味だと思って,パン用のバターを加えていただいておりましたが,バターの塩分が南瓜の甘味も引き立ててくれて大正解でした。

そして,スープ皿を空にしたPAXから先にどんどんメインコースが到着します。

メインの選択肢は悩んだよ~。キョフテ(ハンバーグ)があると思ったのに,無い!

 ・スズキのグリル 地中海野菜のソテー,パンフライしたポテト添え
 ・ビーフのフィレ ドゥミグラース,野菜のグリル,ハーブポテト
 ・マッシュルームとニョッキ ローストしたパプリカ,ズッキーニにブロッコリ

ビフテキはトルコっぽくないし平凡すぎてパス。脳内では一時かなりニョッキ側に傾きましたが,コックさんが来た時に口から思わず「シ-バス」という単語が飛び出してしまいました...。
で,これがスズキさんのグリル。ポテトのオリーブ油がかなり油っこく感じました。このポテトだけはくどく感じて,ふたかけくらい残してしまいました。

スズキさんの出来は機内では上出来。普通のレストランでもまあこんなもんでしょ。米系航空会社の悲惨さとは比較になりません。
同じ機内食配給会社が納めてて,なんでこんなに違うの!? ということばかり考えながら食しておりましたが... 主菜のスズキさんよりも「地中海野菜」と銘打たれた右側のラタトゥイユみたいなのがかなり美味しかった。機内でこんだけ出せれば立派です。

そして... デザートのトロリーが1列目に見えた時から,何をもらうかもうキメ打ち♪
「バクラヴァ,リュトフェン!」(バクラヴァちょうだい!)で,あんたはそうくると思ってたわよ,みたいな笑みを浮かべるアテンダントさんは3種類全部ひとつづつ取り分けてくれました。「今日は多分余るから,もっと欲しかったら言ってくださいね♪」だって。(笑)

いっしょにアイスももらったし(アイスとバクラヴァ一緒に食べるのは初めて)さらに苺入りクリームも所望。
この生クリームと苺 + アイスクリーム + バクラヴァ3種という三位一体の極楽浄土を展開したかったのだ。

まさに極楽浄土でした...。パイ生地ってバニラアイスと抜群でしょ?そこに苺や生クリームまで。
でもバクラヴァは腹持ちがいいから,みっつで充分ですよ。でした。その前のポテトちょびっと残してるしね。

デザートをやっつけている時に,だんだんと照明が青っぽく,暗くなってきました。
オットマンの上にはベッドメイキング用のベッドパッドや毛布が届いています...。
夕焼けから夜のとばりが降りてくる演出でしょうが... LED照明がケバいので,なんだかなぁ。

デザートを無事に完食後「トルココーヒーもできるんですよ♪」という誘惑はカフェイン摂取がやばいので,チャイでお願い。
トルコ式の茶器で持ってきてくれたので,そのままキャンドルを使わせてもらって,ぱっち。バクラヴァの後のチャイ... 雲の上で愉しめるなんて思いも寄りませんでした。

茶器を下げてもらった後,「ベッドメイキングしていいですか?」って聞かれ,お願い。
なんだかルフトハンザのファーストクラスみたいなサービスです。ソフト面だけは同等。
真っ青な照明になった機内で,ベッド完成。オットマン部分まで入れたら2m以上あるんでね?これならかなり大柄の人でも楽々眠れます。177度って,フルフラットだよね。実際,僕は腰痛持ち&イビキが酷いために180度フラットはかえってダメ。わずかに頭を持ち上げた角度で寝るのでこれで快適です。寝心地はANAの777-300ERビジネスシートよりこっちのほうが好き。こうなるとユナイテッドのポラリス・ビジネスがハード的にどのへんに来るのかが興味津々です。

キャンドルがチラチラするのを点けたまま,おやすみなさい♪
主菜を食べるあたりで導眠剤を飲んだので,この後は数時間パッタリ眠りました。でも途中まだ明るくなる1~2時間前に一旦起き上がって,ミッドフライトスナックももらったよ。
(つづく)

2 comments:

  1. パンプキンスープ、なかなか凝っててええですね。
    機内食じゃないみたい
    シーバスね、初めてこの言葉を聞いたとき、浅草の水上バスを思い出したのは・・・秘密。

    ビフテキ、あえてどんなものが出て来たか?ちょっと気になります。
    結構イケてたりして。
    お~、さすがにトルコ飛行機、バクラバが3種類も、
    これにアイスとクリームも?カロリー高そ・・・

    そして御就寝、
    流石に幅は無いけどほぼフラットになっちゃうんだ、
    これなら、爆睡できそう。キャンドルライトがなんかええですなあ。

    ReplyDelete
    Replies
    1. かなり重いスープで「ビスク」って呼ぶタイプの,ピューレみたいなスープでした。あんだけスタータ食べてるから重すぎ... でも,クリーミィ好きな僕にはサッパリしすぎてて,バター入れたらおいしくなりました。

      ビフテキは多分,フィレって書いてあるから赤味が主体で不味くはないけど,奇をてらった部分がひとつもなくてブログネタにならない。と判断しました。でもベジタリアン仕立てのニョッキには行かない中途半端な判断で後悔しています。いずれ特典マイルをたんまり集めて,またTK80/79便でIST往復したいものです。

      デザートは大満足でした。機内食のバクラヴァ... うちの近所で作ってるんでしょうか? バクラバは高級スーパーに行くと入手できますが,こんなに種類が無いし,こんなに新鮮で芳ばしくない。カロリー高いのは覚悟の上ですが,バニラアイスクリームとの愛称がうっとり最高でした。イスタンブール現地でもバクラヴァ屋でアイスと一緒に注文して美味しくて,もうクセになりそう。

      蒼暗い照明ですが,かなりしっかり眠れました。フラットになったシートの「つなぎ目で硬い部分」と「クッションでフカフカの部分」が,いい塩梅に体型にあてはまってくれました。そういえば僕,トルコ人の平均身長です。(笑)

      Delete